日本学生支援機構(JASSO)は、2月19日(土)11:00~20:00に「国際交流オンラインフェスティバル」を開催する。
オンラインで世界中の人と繋がる
同イベントは、東京国際交流館と兵庫国際交流会館の両宿舎(※)に入居する留学生や日本人学生、研究者が交流し、様々な国・地域の文化を知り、国際理解を深める機会として開催するもの。
東京・兵庫の両宿舎では、これまで毎年それぞれの地で「国際交流フェスティバル」を開催してきたが、2020年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて中止となった。
今回はオンラインで開催し、「つながろう!いつでも どこでも 誰とでも」をキャッチフレーズに、東京と兵庫を繋ぎ、世界中の人とも繋がることで、国際交流が深まるきっかけとなることを目指す。
体験型コンテンツも盛りだくさん
初のオンライン開催となる同イベントは、場所を問わず、おうち時間でも参加可能。全てのコンテンツはYouTubeで視聴可能となっており、日本語と英語で展開される。
また、体験型コンテンツが盛りだくさん!
一般の人が体験可能なプロブラムとして、「トラベラークイズ」「けん玉・和楽器パフォーマンス 和音和枝(けん玉教室のみ)」「OMOTENASHI~Japanese hospitality~」「ダンス・ダンス・ダンス」「きてみてオススメ!in東京」「きてみてオススメ!in兵庫」「フォトコンテスト」がある。
日本学生支援機構は、JASSOの2つのS、“Student Services”を活動の原点として、学生がどんなときでも安心して学ぶことができるよう、必要なサービスを提供していくことを組織の目的に掲げ、日本の将来を担う若者たちの学びと成長に貢献している。
また、同団体の実施する三事業(奨学金事業、留学生支援事業、学生生活支援事業)は、SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」の達成にもつながっている。
誰もが楽しめる「国際交流オンラインフェスティバル」をチェックしてみて。
国際交流オンラインフェスティバル公式サイト:https://www.jasso-onlinefestival.jp/
※国際交流の拠点としてJASSOが管理・運営する宿舎。