日本青年会議所 関東地区協議会は、オンラインイベント「GO!LO活!合同企業説明会」を2月20日(日)13:00~18:00に、VRプラットフォーム「GAIA TOWN」上にて開催する。
「GO!LO活!合同企業説明会」
同説明会は、厚生労働省が取り組む地方就職を考える若者を応援するプロジェクト「LO活」を推進する事業。大学生を中心とした、20代前半の就職希望者を対象としたイベントだ。首都圏の地方企業40社がバーチャル会場に集まり、参加者は自宅から気軽に地方企業の魅力を知ることができる。
地方に住む多くの若者が大学入学や就職のために東京都へ転居し、そこでの生活が基盤となることで東京一極集中が進み、地域格差による地方経済規模の縮小・自治体の存続等の様々な問題が発生している。
地方経済の発展には東京圏外への移住、定住、さらに就職が必要となると考えられ、こうした課題意識から、厚生労働省では地方就職を考える若年層を応援するプロジェクト「LO活」(『Local+就活』の意)を推進。地方就職の魅力などの情報発信に注力している。
同協議会でも、このような動きに対応する事業として、地方企業の魅力や利便性を首都圏地域の就職希望者に感じてもらい、魅力ある地方企業に就職するという選択肢の提供を目的に同説明会を開催することとした。
「GO!LO活!合同企業説明会」の特徴
同説明会は、VRプラットフォーム「GAIA TOWN」にて、バーチャル会場でアバターを操作し、企業ブースを周ることができるようになっている。興味のある企業があれば、音声チャット機能を活用して企業とのコミュニケーションが可能だ。自宅にいながら、リアルな合同企業説明会を体験できる。新型コロナウイルスの再流行などにより、外出が難しい状況にも対応している。
また、首都圏の8都県から各県につき約5社、計40社が同説明会に参加する。いずれも地方就職に理解があり、採用に積極的な魅力的な企業が集まっている。
申し込み、詳細は、日本青年会議所 関東地区協議会公式サイトで確認できる。
この機会に、自宅にいながら企業とのリアルなコミュニケーション機会「GO!LO活!合同企業説明会」で、地方企業の魅力を感じてみては。
【主な参加企業・団体】
・山梨銘醸(山梨)
・群馬県若者就職支援センター(群馬)
・東日本技術研究所(茨城)
・ダイコー(東京)
・信和会(山梨)
・鬼ごっこ協会(東京)
・崎陽軒(神奈川)
・馬淵建設(神奈川)など
「GO!LO活!合同企業説明会」申し込みページ:https://www.jaycee.or.jp/2022/kanto/?p=542