東京都は、「東京」から世界を変える若き起業家を輩出するため、2014年度からビジネスプランコンテスト「TOKYO STARTUP GATEWAY」を開始し、累計8,900件を超えるエントリーを集めた。
直近では、宇宙建築技術や生理状態を可視化するウェアラブルショーツ、病院前救急医療プラットフォームなどが入賞した。
そして今回、起業を目指す学生・社会人の背中を押すべく、多くの起業家や経営者からも愛されている人気TVアニメ「キングダム」とのコラボレーションPR動画を公開。動画は、特設サイトやSNS、電車内など幅広い場所で展開していく。
「TOKYO STARTUP GATEWAY」とは
「TOKYO STARTUP GATEWAY」は「東京」から世界を変える若き起業家を輩出するため、2014年度から開始した東京都主催のビジネスプランコンテストで、国内最大級のビジネスプランコンテストとなっている。
同コンテストの特徴は、15歳から39歳までの若者が対象で、応募は400文字のアイデアからスタートし、幅広い分野の起業家・ベンチャーキャピタリストなどの強力な支援体制のもと、参加者を育成していくという点。
これまで110名以上がアイデア段階からの起業を果たし、またコンテスト以外にも、スタートアップに挑戦する若者のためのビジネススクールも、無料で開催している。
「キングダム」の名言を用いたセリフも
動画では、「TOKYO STARTUP GATEWAY」の内容や過去のコンテストのアイデアを紹介。また、最後に登場するセリフは“自らの旗を起こせ”以外に、「キングダム」の名言を用いたセリフが数パターンあるので、どのようなセリフが登場するのか、気になる人はチェックしてみて。
特設サイト:https://tokyo-startup.jp/kingdom
【露出について】
■SNS広告/2月1日(火)~28日(月)・YouTube、Twitter、Facebook、Instagram
■車内デジタルサイネージ/2月14日(月)~20日(日)・JR東日本 トレインチャンネル(JR首都圏主要9路線に搭載の車両ビジョン)・東京メトロ Tokyo Metro Vision・都営地下鉄 チカッ都ビジョン(浅草線・新宿線・大江戸線に搭載の車両ビジョン)
■車内ポスター/2月14日(月)~20日(日)・JR東日本 窓上ポスター/2月14日(月)~3月13日(日)・都営地下鉄 窓上ポスター
■その他
・エコバシ 3月1日(火)頃から/東京大学・早稲田大学・慶應義塾大学の学生食堂(学食)や売店、弁当販売所で配布される割り箸の箸袋
・新入生向け冊子 3月下旬頃/早稲田大学(冊子名:Milestone)、慶應義塾大学(冊子名:Reshruit)
©原泰久/集英社・キングダム製作委員会