トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

朝のお弁当作りをラクしてくれるレシピ本『これなら続く!毎朝すぐでき弁当』が発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


ワン・パブリッシングから、新谷友里江氏による書籍『これなら続く!毎朝すぐでき弁当』が、2月12日(土)より発売中だ。

朝は電子レンジで加熱するだけ

『これなら続く!毎朝すぐでき弁当』1,430円(税込)では、「冷凍作りおき」と「下味冷凍」という2種類の作りおきで、朝のお弁当作りをぐっとラクにするレシピを紹介。


「冷凍作りおき」とは、作ったおかずをそのまま冷凍する自家製冷凍食品。朝はお弁当に入れる前に電子レンジで解凍するだけでOKだ。

「下味冷凍」はとにかく下準備が簡単!食材と調味料を合わせるだけで、加熱調理は不要。朝は電子レンジで解凍&調理が一度にできる優れものだ。


そんな2種類の作りおきおかずを活用すれば、朝はレンチンほったらかしでお弁当が完成する。おかずは材料順に並んでいるので、冷蔵庫にあるものでできるおかずがすぐに見つかるようになっている。

コンテナ冷凍レシピやどんぶり&めん類弁当も


また同書では、冷凍保存用のコンテナをそのまま冷凍できるレシピも紹介。冷凍したコンテナのまま解凍&調理できる優れもので、洗い物もほとんど出ないのが嬉しい!


そのほか、どんぶり&めん類のレシピも掲載。めんは下茹でなしに冷凍できるので準備もラク。1品でもお弁当が完成するので、時間がないときには特に大活躍する。

色別副菜もたっぷり紹介


お弁当作りで意外と面倒なのが、彩のバランスを考えた副菜づくり。


同書では、色別副菜もたっぷり収録!どのおかずも冷凍できるのでストックしやすく、簡単に彩り弁当を作ることができる。

『これなら続く!毎朝すぐでき弁当』を参考にして、お弁当作りの負担を減らしてみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事