トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

第2回相続・遺贈寄付セミナー「おひとりさま・おふたりさまの『終活』」が開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


殺処分ゼロをめざすピースワンコ・ジャパンは、第2回相続・遺贈寄付オンライン無料セミナー「おひとりさま・おふたりさまの『終活』」を、3月10日(木)14:00~15:00に開催する。

注目を集める「遺贈寄付」

自分らしい「終活」のかたちとして、いま注目を集める「遺贈寄付」。ピースワンコ・ジャパンにも、相談・寄付が増えているという。

窓口では、寄付の相談とともに、ペットのこと、お墓や家財の処分など、「終活」に関する幅広い悩みも聞かれる。同セミナーでは、実務に詳しい専門家が、多くの人の疑問や悩みにこたえる話をするとのこと。なお、勧誘は一切行わない。

また、同セミナーは参加無料だが、事前申込み制だ。

講師は齋藤弘道さん


2回目のセミナーとなる今回の講師・齋藤弘道さんは、大手信託銀行の担当者として、非常に多くの相続において、実務やサポートをしてきた人だ。きっと役に立つ話が聞けるだろう。

また、齋藤さんは現在、遺贈寄付を普及するために自身で会社をつくり、「相続の際、遺された人はどのようなことで困るのか」というリアルをふまえた『終活』のポイントなど、多数のメディアにコラムも執筆している。

申込方法

同セミナーはZoomを利用したオンラインセミナーだ。そのため、全国どこからでも参加できる。スマホ、タブレット、パソコン等でインターネットの閲覧ができれば、特別なアプリは必要ない。

参加者にはセミナー前日の3月9日(水)の夕方に参加用URLが送られてくる。メールアドレスを事前に登録する必要があるので、できるだけメールフォームから申し込みを。

遺贈寄付

「遺贈寄付」とは遺言書を作成するなどして、財産の一部(又は全部)を応援したい団体等に遺すこと。

家族のあり方、相続に対する考え方の多様化。「人生百年時代」の下での老後資金の不安や「老老相続」ともいわれる状況の出現。そのような中で、自分の「生きた証」をのこす、未来に「想い」と大切な「財産」を託す方法の一つとして関心が高まっている。

専門家に学ぶ「おひとりさま・おふたりさまの『終活』」で、自分らしい「終活」のかたちを考えてみては。

第2回相続・遺贈寄付オンライン無料セミナー「おひとりさまの『終活』」申込みフォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJKpxUbUDzOWkPKBS7FAnmWwsUc-z9PS9ZZ9BNmbbG0jBIVQ/viewform
詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000182.000035080.html

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事