伝説の焼酎杜氏集団・黒瀬杜氏の末裔であり、焼酎プロデューサー(商標登録)として活動する黒瀬暢子氏が主宰する「焼酎女子会enjoy!」のイベントが、2月26日(土)に開催100回を迎える。
これを記念して、同日19:00~21:00に『焼酎女子会enjoy!100回記念「焼酎文化 海を渡る」』を実施。ZOOMを利用し、一般の女性、酒造関係者の女性、自治体関係者の女性たち100人が集まってオンライン上で交流する。
焼酎に興味を持つ女性を増やすために開催
「焼酎女子会enjoy!」は、焼酎に興味を持つ女性を増やすために2019年2月にスタート。新型コロナによる外出自粛、飲食店の休業が続く中、オンラインツールを活用して開催を続け、1000人以上の女性に焼酎の魅力を伝えてきた。
参加者からは“焼酎女子会に参加したおかげで焼酎が飲めるようになった”“焼酎女子会で芋の種類によって焼酎の味が違うことを知り芋焼酎が飲めるようになった”“酒造さんからお酒造りのこだわりを伺えて焼酎のファンになった”などの声も寄せられ、焼酎ファンを広げている。
ゲストはNYのBAR事情にも詳しい二人
記念すべき100回は、アメリカに独自の方法で焼酎を広めている焼酎伝道師で焼酎輸出会社「HONKAKU」創設者のペレグリニ・クリストファー氏、アメリカと日本の文化の橋渡しをしているカルチャーウォッチャーの藤木高子氏をゲストに迎えて開催。
NYのBAR事情にも詳しい二人に、日本の焼酎文化を海外の人にどう伝えているかを焼酎女子会独自の視点で聞く。
参加対象者は、20歳以上の女性。イベントの詳細は募集ページにて確認を。
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!