トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA, MONO

小学1年生が交通安全のルールを遊んで学べる!「交通安全ゲーム」発売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


交通安全グッズや防犯啓発品の企画・販売を行う「フシミ」と、謎解きゲームの企画・制作を行う「維新エンターテインメント」がコラボレーション。

小学1年生が交通安全のルールを遊んで学べる「交通安全ゲーム」を開発し、1月21日(金)よりカタログ通販にて販売中だ。

楽しみながら学べる「交通安全ゲーム」

「フシミ」は、警察や市の職員から「ただ反射材を配るのではなく、交通安全についてもっと楽しみながら学べる教材はないか?」との話をよく受けていたという。

同社が謎解きゲームの制作を手掛ける「維新エンターテインメント」に相談し、楽しみながら学べる「交通安全ゲーム」を共同で開発することとなった。

実際に警察関係者にもプレイしたフィードバックをもらい、子どもたちが楽しみながら学ぶことができるゲームを開発。反射材をゲームに取り込んだ、今までにないゲームが誕生した。

マップ上の歩道を歩きゴールを目指す

「交通安全ゲーム」に入っているのは、ジェリーの反射材、取扱説明書、B1マップ、交差点、歩道橋、横断歩道などのピース。

ジェリーとは、「維新エンターテインメント」の謎解きゲームブランド「たぬき探偵ジェリー」のオリジナルキャラクターのこと。探偵のコスチュームを纏った、かわいらしいたぬきのキャラクターだ。

ゲームの内容は、交通ルールを守りながらマップ上の歩道を歩き、スタートからゴールを目指していくもの。価格は、1,500円(税別・荷造送料別)。

危険なことを話し合って理解を深める

信号ピースや歩道橋ピースを使うことで、信号の見方や道路の渡り方を学ぶことができるのがポイント。

危険ポイントの「!!」では、プレーヤー同士でどんなことが危険なのかを話し合って、理解を深めることができる。

YouTubeで動画公開中!

現在YouTubeにて、ゲームの詳しい動画が公開されている。「交通安全ゲーム」で楽しく遊びながら、交通ルールを学んでみては。

「交通安全ゲーム」YouTube動画:https://youtu.be/p31jhgLaoQM
啓発グッズデジタルカタログ:http://www.fushimi-so.jp/catalog/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事