交通安全グッズや防犯啓発品の企画・販売を行う「フシミ」と、謎解きゲームの企画・制作を行う「維新エンターテインメント」がコラボレーション。
小学1年生が交通安全のルールを遊んで学べる「交通安全ゲーム」を開発し、1月21日(金)よりカタログ通販にて販売中だ。
楽しみながら学べる「交通安全ゲーム」
「フシミ」は、警察や市の職員から「ただ反射材を配るのではなく、交通安全についてもっと楽しみながら学べる教材はないか?」との話をよく受けていたという。
同社が謎解きゲームの制作を手掛ける「維新エンターテインメント」に相談し、楽しみながら学べる「交通安全ゲーム」を共同で開発することとなった。
実際に警察関係者にもプレイしたフィードバックをもらい、子どもたちが楽しみながら学ぶことができるゲームを開発。反射材をゲームに取り込んだ、今までにないゲームが誕生した。
マップ上の歩道を歩きゴールを目指す
「交通安全ゲーム」に入っているのは、ジェリーの反射材、取扱説明書、B1マップ、交差点、歩道橋、横断歩道などのピース。
ジェリーとは、「維新エンターテインメント」の謎解きゲームブランド「たぬき探偵ジェリー」のオリジナルキャラクターのこと。探偵のコスチュームを纏った、かわいらしいたぬきのキャラクターだ。
ゲームの内容は、交通ルールを守りながらマップ上の歩道を歩き、スタートからゴールを目指していくもの。価格は、1,500円(税別・荷造送料別)。
危険なことを話し合って理解を深める
信号ピースや歩道橋ピースを使うことで、信号の見方や道路の渡り方を学ぶことができるのがポイント。
危険ポイントの「!!」では、プレーヤー同士でどんなことが危険なのかを話し合って、理解を深めることができる。
YouTubeで動画公開中!
現在YouTubeにて、ゲームの詳しい動画が公開されている。「交通安全ゲーム」で楽しく遊びながら、交通ルールを学んでみては。
「交通安全ゲーム」YouTube動画:https://youtu.be/p31jhgLaoQM
啓発グッズデジタルカタログ:http://www.fushimi-so.jp/catalog/