トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA

共働きコミュニティ主催「『小1の壁』を知ろう・語ろう」イベントがオンラインで開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


育休&共働きコミュニティikumado(イクマド)を運営するCOEOが、共働き家族にとって大きな関門と言われている『小学校1年生の壁』(以下、『小1の壁』)を知り、リアルな情報交換ができるオンラインイベントを3月6日(日)に開催する。

小学校入学のタイミングで直面する問題

『小1の壁』とは、主に共働きの世帯において、子どもの小学校入学のタイミングで直面する問題のことを指す。

子どもが小学校に上がることで保育園時代と同じ働き方が困難になる、環境が変わることで子ども自身が成長するなど、仕事と子育ての両立のために働き方や子どもの環境について考える必要が出てくることが考えられる。

リアルな声に触れて疑問を解消

同イベントでは、『小1の壁』を不安に思っている人に向けて、講演や体験談の共有を行う。どんなことが課題になっているのかを知り、リアルな声に触れて疑問や不安が解消できるイベントとなっている。


20年に渡り夜間保育・学童保育に関わってきた認定NPO法人あっとほーむ小栗ショウコさんによる『小1の壁』講演と、実際に子どもが入学したばかりの先輩数名による『小1の壁』体験談に加え、ブレイクアウトルームで、先輩や同じ不安を持っているパパママと情報交換できるのもポイントだ。

イベント詳細

イベント「本当は怖くない?!『小1の壁』を知ろう・語ろう」の開催日時は、3月6日(日)9:30~11:00。参加費は無料で、会場はオンライン(Zoom)。Facebook公開イベントページより参加申込可能となっている。

年長の子どもを持つ人のみでなく、未就学児の子どもを持ち『小1の壁』について知りたい人も、「『小1の壁』を知ろう・語ろう」に参加してみては。

Facebookページ:https://www.facebook.com/events/1092191804968484

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事