セミオーダーで作る、世界で1つだけのお雛様『ほっぺ〜hoppe〜』が誕生。福仙、はぐみぃの各ECショップにて販売中だ。
新たな時代のニーズに合わせたお雛様
これまでの伝統的なお人形には、煌びやかで格式高く、大人でも少し緊張感があり、大事なお人形だからアクリルケース越しに眺めるといったイメージを持っている人も少なくないのでは。また、高価なものであるがゆえに、子どもが身近に感じることから遠ざかっていたということもあるだろう。
そこで今回誕生したのが、お雛様『ほっぺ〜hoppe〜』。
自宅で過ごす事が多くなった時代において、実家への帰省や祖父・祖母の家との往来を制限されているなか、家族一緒に百貨店や量販店等に来店する事が難しくなり、インターネットでのやりとりが増える傾向にある。
また少子高齢化や人口低下に伴い、住まいの縮小化が進み、「両親から受け継いだ大きな雛人形を飾れない」とった声があるほか、「コンパクトでも伝統らしさを持ちながらもっと愛らしいお人形に出会いたい」という声も聞かれるという。
今回の開発には、女性デザイナーが参加。ひと目で可愛いながら伝統的な「お顔」でおじいちゃん、おばあちゃんにも画面越しに愛らしさが伝わる「写真が映えるお人形」を目指し、お雛様『ほっぺ〜hoppe〜』が誕生した。
お顔へのこだわり
お顔は古来より続く「ひな祭り」の文化を継承し伝統的でありつつも、母親と子ども目線でかわいいものである事にこだわった。切れ長な目ではなく、くりくりの大きな目でかわいらしいお顔であること、ぷっくりとした赤ちゃんを思わせる様な頬に仕上げている。
過度にデフォルメされたかわいいではなく、日本的である事、さらに現在の住宅事情に合わせたインテリアデザインとしてのサイズ感や、個性的なお飾りを自身で選ぶ事でオリジナリティを感じられる事。さらに、収納性を確保し、いつでも片づけ持ち運べる事など、「今」だからこそ、幼ごころにも毎年出会える友だちを愉しみになれる、そんなお人形を目指したという。
セミオーダーで作るお雛様
よりオリジナリティ(個性)を求められている時代において、ほっぺシリーズには、お人形・台座・お飾り・小物といったたくさんの選択肢を用意。オーダーは全てWeb上で画面を見ながら選択でき、選ぶ楽しさ、ワクワク感もまた醍醐味となっている。
『ほっぺ〜hoppe〜』の価格は、32,780円(税込)〜。
子どもの成長を祝いながら、選ぶところから雛人形を楽しんでみては。