トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

“サボテン農家×バッグ工場”によるインテリア植物キット「さぼてんのふくろ」が販売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


バッグファクトリー「artigiano(アルティジャーノ)」の運営をはじめ、レザーバッグの企画・製造・販売などを手掛けるふく江は、インテリア植物キット「さぼてんのふくろ」を、クラウドファンディングCAMPFIRE(BOOSTER)にて2月24日(木)~3月31日(木)の期間で先行販売している。

30年続くバッグファクトリーの新たな挑戦

ふく江は、バッグファクトリーとして自社商品やOEM商品の製造を行っているが、昨今のコロナ禍により通勤や通学、外出など、バッグを必要とする社会環境が一変。“バッグのファクトリーとして、今この時期に必要とされるものは作れないだろうか?”と自問自答する日々のなかで、不思議と力強くて生命力に満ちた植物、特に無味乾燥とした荒野でもたくましく育つ“サボテン”を想像するようになったという。

サボテン農家とバッグ工場のコラボ


ところが、同社にはサボテンの知識はなかった。そこで、サボテンを種から実生栽培している「後藤サボテン」と、多肉の苗をハウス栽培している「匠園芸」に協力してもらうことに。


提供されたサボテンや多肉植物を、同社が得意する縫製技術を使ったキャンバス・デニム地の鉢植えカバーで包みこんで提案することで、成長していく植物と経年変化していく鉢カバーにエイジング(時を重ねる)といった共通キーワードが生まれるのではないかと考え、「さぼてんのふくろ」というプロダクト名で展開することとなった。

サボテンを彩る全6色の鉢カバー


クラウドファンディングでは、「サボテンの寄せ植え」と


「多肉植物の寄せ植え」がリターンにて購入可能。


いずれも育成ガイドとメンテナンス用手袋付きで、送料無料なのも嬉しい。


鉢カバーのカラーは、レッド/イエロー/グリーン/ネイビー/グレー/デニムから好きな色を選ぶことができる。


名入れレザーコースターのオプションも展開しているので、詳細はプロジェクトページでチェックしてみて。

今後の展開について

「さぼてんのふくろ」プロジェクトはクラウドファンディング終了後、5月に「神戸アート&バザール」への出店、7月頃にはワークショップと、実際に手にとれる機会も展開する。

また、ふく江は今後もクラウドファディングを活用して、Vlogなどガジェット系カメラ専用のレザーアクセサリーや、ペット向けライフスタイル商品なども検討しているというので、お楽しみに。

BOOSTER:https://camp-fire.jp/booster-parco
プロジェクト名:こもりがちな日常に彩りを。老舗バッグファクトリーが提案する「さぼてんのふくろ」

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事