バッグファクトリー「artigiano(アルティジャーノ)」の運営をはじめ、レザーバッグの企画・製造・販売などを手掛けるふく江は、インテリア植物キット「さぼてんのふくろ」を、クラウドファンディングCAMPFIRE(BOOSTER)にて2月24日(木)~3月31日(木)の期間で先行販売している。
30年続くバッグファクトリーの新たな挑戦
ふく江は、バッグファクトリーとして自社商品やOEM商品の製造を行っているが、昨今のコロナ禍により通勤や通学、外出など、バッグを必要とする社会環境が一変。“バッグのファクトリーとして、今この時期に必要とされるものは作れないだろうか?”と自問自答する日々のなかで、不思議と力強くて生命力に満ちた植物、特に無味乾燥とした荒野でもたくましく育つ“サボテン”を想像するようになったという。
サボテン農家とバッグ工場のコラボ
ところが、同社にはサボテンの知識はなかった。そこで、サボテンを種から実生栽培している「後藤サボテン」と、多肉の苗をハウス栽培している「匠園芸」に協力してもらうことに。
提供されたサボテンや多肉植物を、同社が得意する縫製技術を使ったキャンバス・デニム地の鉢植えカバーで包みこんで提案することで、成長していく植物と経年変化していく鉢カバーにエイジング(時を重ねる)といった共通キーワードが生まれるのではないかと考え、「さぼてんのふくろ」というプロダクト名で展開することとなった。
サボテンを彩る全6色の鉢カバー
クラウドファンディングでは、「サボテンの寄せ植え」と
「多肉植物の寄せ植え」がリターンにて購入可能。
いずれも育成ガイドとメンテナンス用手袋付きで、送料無料なのも嬉しい。
鉢カバーのカラーは、レッド/イエロー/グリーン/ネイビー/グレー/デニムから好きな色を選ぶことができる。
名入れレザーコースターのオプションも展開しているので、詳細はプロジェクトページでチェックしてみて。
今後の展開について
「さぼてんのふくろ」プロジェクトはクラウドファンディング終了後、5月に「神戸アート&バザール」への出店、7月頃にはワークショップと、実際に手にとれる機会も展開する。
また、ふく江は今後もクラウドファディングを活用して、Vlogなどガジェット系カメラ専用のレザーアクセサリーや、ペット向けライフスタイル商品なども検討しているというので、お楽しみに。
BOOSTER:https://camp-fire.jp/booster-parco
プロジェクト名:こもりがちな日常に彩りを。老舗バッグファクトリーが提案する「さぼてんのふくろ」