トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

全国からパソコン1台で通塾可能!メタバース内に個別指導塾「めたこや」がオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加


学習塾を運営する桜華総合学院が、新たなサービスとして、メタバース(仮想空間)内に個別指導塾「めたこや」をオープン。どこにいてもパソコン1台で塾に通え、現実に塾に通っているような感覚で指導が受けられる、まさに21世紀の新しい現代の寺子屋だ。

新しいオンライン個別指導塾「めたこや」

「めたこや」は、「寺子屋」という伝統的な教育と「メタバース」による仮想空間をかけあわせた新しいオンライン個別指導塾。

昨今、勉強についていけない、学校になじめないといった理由やコロナ感染を避けるためなど、長期欠席している児童生徒が増加している。また、コロナ禍によるコミュニケーション不足、休校や時差登校による対面授業とオンライン授業の併用など、学び方の変化に不安を抱く子どもたちや保護者が増えている。


そこで、桜華総合学院はかつての寺子屋(無学年制のフリースクール)のような学習塾を仮想空間内に開校することに。講師が一方的に教えるだけではなく、同じ空間内にいる仲間同士で教え合うアクティブラーニングを実現し、双方向対話型の授業を行う。

「めたこや」では、オンライン会議システムのように常に画面を見る必要もなく、自由に教室に出入りすることが可能で、分からない箇所を何度でも聞くことができる。また、全国各地から集まった塾生同士でコミュニケーションが取れるような特別講座も随時開講し、モチベーションアップを図っていく。

一律定額制で全国から通塾可能


授業方針は「教科書を完璧にする!」で、専用テキストなどは一切不要。適宜、宿題やプリントを出すことも可能だ。アバターを使用するため、顔出ししなくても安心して学べ、プライバシーにも配慮している。

料金は一律定額制で、全国から通塾可能。塾が無い地域や長い通塾時間、塾への送迎などにも悩まされず、いろいろな境遇の同世代とコミュニケーションを取りながら学ぶことができる。

定期試験の対策のほか、学校では学ばない「お金の仕組み」や「世の中の仕組み」などの特別講座もあり、勉強だけではない、人生に役立つ講座も随時開講予定となっている。

費用や体験ツアー動画など詳しい内容は、「めたこや」HPで確認を。

「めたこや」HP:https://metakoya.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事