クロスメディア・パブリッシング刊行の『感性のある人が習慣にしていること』の3版目が、3月18日(金)に完成。1月21日(金)の発売からわずか1カ月半で2度の重版となり、著者のSHOWKOさんにとって初の著書ながら早くも累計1万部を突破した。
「自分で決められる感性」を求める人が増加
SNSなどのメディアであらゆる選択肢が見えてしまう時代。“自分で決められない人”が増え、生き方などに迷ったとき、つい“友達も転職しているし、自分もそろそろ……”と、他人や社会に流されそうになることもあるのでは。
また、就職や転職、引っ越し、結婚などの大きな選択から、何を食べ、誰と関わり、何を話すかといった些細なことまで、日々多くの選択に悩み、迷ったすえに、社会や他人といった「他人のものさし」で決断してしまうことも。
同書では、“本当はみな「自分のものさし」のある生き方に憧れている。その「自分で感じ、考え、決断できる力」こそ、感性である”としている。
感性が養われていく「5つの習慣」を紹介
世界で個展を開くアーティスト・SHOWKOさんによる書籍『感性のある人が習慣にしていること』1,628円(税込)では、感性が自然に養われていく「5つの習慣」を紹介。
序章:感性を養う「5つの習慣」にはじまり、第1章:感性を養う「観察する習慣」、
第2章:感性を養う「整える習慣」、
第3章:感性を養う「視点を変える習慣」、
第4章:感性を養う「好奇心を持つ習慣」、
第5章:感性を養う「決める習慣」で構成されている。感性によって養われていく「自分のものさし」は、後悔のない人生を送っていく道しるべとなるだろう。
反響が大きく共感の声も多数
同書は、発売直後から女性を中心に話題を呼び、多くの感想が寄せられ、特に“毎日を何気なく過ごしていた”と感じていた人々からの反響が大きく、共感の声が多数届いているという。
『感性のある人が習慣にしていること』を参考に、感性を“習慣”によって身につけてみては。
著者による東京での個展開催が決定!
また、4月1日(金)〜4日(月)の4日間、SHOWKOさんによる個展「MEMENTO 時のカケラ」が、東京・両国にあるアトリエ「花萬界然」にて開催。
普段は京都を中心に活動しているSHOWKOさんの作品が見られるほか、申込者限定のお皿絵付けワークショップや、書籍『感性のある人が習慣にしていること』担当編集者とのトークイベントなども予定されている。気になる人は立ち寄ってみて。
■SHOWKO solo exhibition 「MEMENTO 時のカケラ」
会場:東京都墨田区亀沢2-25-4 花萬界然
開場時間:金/月 13:00〜20:00 土/日 11:00〜20:00