トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

2022年度のマナーポスターが決定!すべての人へ地下鉄の「やさしいマナー」を展開

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京地下鉄(東京メトロ)は、2022年4月〜2023年3月の期間、メトロ文化財団が作成するマナーポスターを駅構内及び電車内に掲出し、すべての利用者が快適に地下鉄を利用できるよう、マナー向上への協力を呼びかける。

スローガンは「やさしいマナーでいこう!」

2022年度のマナーポスターは「人への優しさ」とちょっとした心づかいで誰もが「簡単に易しくできること」という意味を込め、「やさしいマナーでいこう!」をスローガンに展開。

子どもから高齢者、海外から来た人まで誰もが理解しやすく、分かりやすい表現を用い、お互いを思いやる「やさしい気持ち」を持ちながら、実践してもらえることを願って一年間作成する。

4月は「スムーズな乗降」をテーマとし、以降、歩きスマホや駆け込み乗車などをテーマに作成する予定だ。

ポール・コックスさんがイラストを担当


イラストは絵画やグラフィックデザイン、イラストレーション、絵本など、フランスを中心に国際的に活躍し、高い人気を誇るポール・コックスさんによるもの。

伸びやかで鮮やかなイラストレーションで利用者の目に留まることにより、マナーへの関心が高まることを目指していく。

東京メトロを利用する際は、新たに掲出されるマナーポスターにも目を向けてみて。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事