トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

東小川小×NTTドコモ!閉校前最後のイベント「光の思い出ドローンショー」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


埼玉県・小川町立東小川小学校は、今年度で閉校となる。39年間の歴史に幕を閉じるにあたり、NTTドコモと共同し、修了式特別プログラム「光の思い出ドローンショー」を、3月25日(金)19:00~19:20に開催する。

思い出を振り返るドローンショー

学区内の少子化に伴い2019年に閉校が決まって以来、恒例行事である“ひがしっ子祭り”や運動会をはじめ様々な催しにおいて児童・教職員一同でセレモニーを企画してきたが、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、多くが実施断念を余儀なくされることに。

こうした中でも、何か特別な思い出を最後につくれないかと模索していた中、ドコモからの声かけにより、閉校を迎える児童、教職員、保護者、近隣住民が、一緒に小川町立東小川小学校との思い出を振り返り、閉校の後もつながり続けることを願って行われる「光の思い出ドローンショー」が開催されることとなった。

内容について全校児童でディスカッション


イベントでは、64機のドローンによって、在校生65人の想いを文字やイラストをつかって夜空に表現。ショーの内容は、同校の好きなところや楽しかった思い出について、全校児童でディスカッションを行い、それを元に考案された。


東小川小の児童の愛称を浮かべる「オープニング」、運動会や“ひがしっ子祭”など東小川小での日々を振り返る「思い出」、児童が飼育する国蝶オオムラサキで表現する「未来」、学校へ“ありがとう”を贈る「感謝」の4つのテーマで構成された、約20分のショーとなっている。

なお、雨天強風の場合は、3月26日(土)または3月27日(日)に延期予定。

イベントの準備から当日にかけての取り組みを通じて未来につながる体験となるとともに、産学連携プログラムならではの児童にとって貴重なキャリア教育の機会となることを願って開催される、東小川小での最後のイベントに参加してみては。

​■小川町立東小川小学校
住所:埼玉県比企郡小川町東小川2丁目21

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事