トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

自然の甘みをそのまま!【和三盆糖蜜】を使ったクラフトコーラシロップが発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


和三盆ラム酒を企画・販売する美馬産業は、和三盆糖蜜を使用したクラフトコーラシロップ「103COLA(とうみつコーラ)」を4月14日(木)に発売した。

和三盆糖蜜に15種類のスパイスを加える

「103COLA」は、原料となる上質な和三盆糖蜜に15種類のスパイスを加えた、自然を感じる優しい甘みが特徴のノンアルコール商品。

お酒が苦手な人にはもちろん、同社が販売している和三盆ラム酒とも相性が良く、幅広い年齢層の人々に向けた製品だ。

開発の経緯


香川県で伝統的に作られている和三盆糖。これまで製糖過程で発生した糖蜜の大半は、上質な優しい甘みが凝縮されているにも関わらず、廃棄されていたという。その現実を知った同社代表の美馬氏が開発したのが、“和三盆の糖蜜”の使用をコンセプトとした「和三盆ラム酒」。

同社では、2019年より和三盆糖の製糖過程で発生する上質な糖蜜を使用した「和三盆ラム酒」の開発・販売を行っている。しかし、和三盆ラム酒のPR活動を行う中で徐々に、未成年者を含むお酒自体を“飲まない”“好まない”人が一定数存在することを実感したという。

和三盆糖蜜を使ったラム酒以外のノンアルコール商品の開発を進めるにあたり、同社が注目したのは近年人気が高まっているクラフトコーラ。「ともコーラ」を手がけるTOMO’s CRAFTに、和三盆糖蜜を原料としたクラフトコーラのレシピ考案・製造を依頼し、誕生したのが「103COLA」だ。

自然の甘さをそのままを感じられる

同商品は、カルダモン・クローブ・シナモン・オールスパイスをはじめとした15種類のスパイスが使用され、カラメル色素などを使用せずに糖蜜の自然な色をコーラに活かしている。

自然の甘さをそのままを感じられるクラフトコーラシロップだ。


ラインナップは、200mlボトル(1,800円/税別)で1箱12本入り、720mlボトル(3,700円/税別)で1箱6本入り。

賞味期限は常温未開封で製造より2年間で、長期保存OK。どこか懐かしさを感じさせ、思わず手に取ってしまうようなデザインにも注目だ。

「103COLA」おすすめレシピ

同社による「103COLA」おすすめレシピは、“「103COLA」シロップ:炭酸水(1:3)+氷”でつくる【103コーラオリジナル】。

また、“「103COLA」シロップ:和三盆ラム:炭酸水(30ml:30ml:90ml+氷”でつくる【セトリブレ】のほか、「和三盆ラム酒」とブレンドして少し大人の味わいを意識したお酒としても味わうのもおすすめだという。

子どもから大人まで楽しめる「103COLA」。日々の仕事や家事の合間のリフレッシュにいかが。

美馬産業ホームページ:https://mimasangyou.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事