トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

⻄⽇本新聞社が焼酎に特化したWEBメディア「YAKUSAKE」を開設!

このエントリーをはてなブックマークに追加


焼酎酒蔵のDX支援や小売業などを行うLocal Localは、2021年に西日本新聞社が開催したオープンイノベーションプログラム「X-kakeru(かける)」で最優秀賞を受賞した。

西日本新聞社は、そんな同社との共同運営により、WEBメディア「YAKUSAKE(やくさけ)」を、4月5日(火)より公開中だ。

酔い知れる焼酎メディア

「YAKUSAKE」は、“酔い知れる焼酎メディア”をコンセプトとしたWEBメディア。

メディア名である「YAKUSAKE」とは、もともと中国で蒸溜酒を「焼いたお酒」という意味で「焼酒(シャオチュウ)」と表現していたことに由来しているという。


ロゴマークは楕円形で、ほんの少し酔った状態が視覚的に表現されている。色彩はその時々に応じて変えていき、“自分の色に染めてほしい”という意味を込めているそう。

焼酎にまつわるさまざまな情報を発信

同メディアでは、Local Localが持っている酒蔵や酒造業界とのつながりと、西日本新聞社のメディア運営リソースを生かし、九州各県の酒蔵の情報を発信するほか、おすすめの焼酎や、健康的な飲み方の解説など、焼酎にまつわるさまざまな情報を発信していくという。

この機会に、焼酎に特化したWEBメディア「YAKUSAKE」をチェックしてみて。

YAKUSAKE:https://www.nishinippon.co.jp/yakusake/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事