トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

小学生がゲームを作れるようになる特別授業を渋谷区立富谷小学校にて実施

このエントリーをはてなブックマークに追加


イオンファンタジーは、3月19日(土)に渋谷区立富谷小学校にて開催されたワックワックとみがや2022に出展。

同社が運営するオンラインスクール「ゲームカレッジ Lv.99(レベルキュウキュウ)」の講師によるゲーム作りの体験レッスンを実施した。

ゲーム作りの体験レッスンを実施


ゲームカレッジは、「あそび」が持つ「まなび」の効果を最大限に活かし、子どもたちが成長できるようなプログラムを実践しており、これからの時代に必要となる資質・能力を自発的に育成する手伝いをしている。通常はオンラインにおける指導だが、子どもたちと触れ合い、またコロナ禍の影響で活動の機会が減っている子どもたちのまなびを手助けすることを目的に参加したという。

今後も商業施設などのイベントスペースにて、無料の体験レッスンイベントを行うなど、ゲームを通じて楽しく子どもたちの能力を引き出す機会を創出するとのこと。

「ゲームカレッジLv.99」

「ゲームカレッジLv.99」は、ゲームを通して子ども達のこれからを生きる上で大切な問題解決力、思考力、創造性などをはじめとする様々な能力を育む「ゲームの習い事教室」だ。有名大学出身者を中心とした経験豊かな講師陣により、子どもの知的探求心を育てて学習効果を最大化するためのサポートを行っている。

少年野球やサッカークラブのように大人が適切なファシリテーションを行うことで、安心して子ども達が遊んでまなべる場を提供し、楽しみながら基礎能力を育むことができる、これまでにないオンラインゲームスクールだ。

実施内容


体験レッスンの実施内容は、「ゲームカレッジ Lv.99」の講師によるプログラミング未経験でもゲームがつくれるプログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を使った体験レッスン。


オリジナルの迷路を作り、端末を傾けてボールを転がしてゴールを目指したり、他の子どもたちが作ったゲームを遊んだりしたという。

「ゲームカレッジLv.99」に興味のある人は、公式サイトをチェックしてみては。

「ゲームカレッジLv.99」公式サイト:https://www.fantasy.co.jp/level99/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事