トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

展覧会「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」を開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


アート集団チームラボは、スマートフォンを片手に、自らの身体で探索し、様々な種類の動物を捕まえ、観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていく展覧会「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」を、Galaxy Harajukuにて、4月1日(金)より開催中だ。

来場時間の指定ができる優先入場券は、3月29日(火)から受付を開始している。また、同展の終了日は未定だ。

「捕まえ、観察し、解き放つ」がコンセプト


同展は、体験型施設Galaxy Harajukuとチームラボが共同で行う展覧会だ。同展で展示されている「捕まえて集める神秘の森」は、「捕まえ、観察し、解き放つ」をコンセプトに、自らの身体で探索し、発見し、捕まえ、そして、自ら捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした新しい学びのプロジェクト。

Galaxyのスマートフォンを使い、探索し、様々な種類の動物を捕まえ、観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていく。

動物が肉体がある世界とスマホの中を行き来

動物は、自分の肉体がある世界と、Galaxyのスマートフォンの中の世界を、境界なく行き来する。

作品空間には、様々な絶滅の危機にある動物とすでに絶滅してしまった動物が住んでいる。動物に触れると、振り向いたり、逃げたりする。


アプリのカメラで空間を歩いている動物を見て、そのカメラに写っている動物に「観察の矢」を放つと、現実の空間に「観察の矢」が飛んでいく。「観察の矢」が当たると、空間からその動物は消え、スマートフォンに入る。観察した動物の情報は、アプリの図鑑にコレクションされる。捕まえた動物を、アプリのカメラで見えている場所にスワイプすると、リリースされ、その場所に戻る。

また、好きな場所で「観察の網」をタップすると、足元に「観察の網」を張ることができる。まわりの人々と協力しながら、身体を使って、動物を「観察の網」に追い込み捕らえると、動物は空間から消え、同じように図鑑にコレクションされる。捕まえた動物を、同じようにアプリのカメラで見えている場所にスワイプすると、リリースされ、足元に現れる。

コレクション図鑑は、同じ動物でも、捕まえれば捕まえるほど、より詳しい情報が書き込まれていく。その他詳細、優先入場券の発行については同展公式サイトで確認を。

幻想的な世界を楽しめる、展覧会「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」に足を運んでみて。

■Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森
会場:Galaxy Harajuku
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目8-9
「Galaxy&チームラボ:捕まえて集める神秘の森」公式サイト:https://www.teamlab.art/jp/e/collecting_sacredforest/

チームラボ《捕まえて集める神秘の森》© チームラボ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事