トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

全商品「生涯破損保証」付き!和食器のセレクトECショップ「いとをかし」がオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加


和食器に特化したセレクトECショップ「いとをかし」が、4月にオープンした。

多彩な和食器を70点以上ラインアップ

「いとをかし」は、スタッフが厳選し全国から取り寄せたお皿や飯椀、コップなど多彩な和食器を70点以上取り扱うセレクトECショップ。

店舗名である「いとをかし」は、枕草子などに登場する古語の一つ。“非常に趣深い”という意味があり、同ショップは、和食器のある日常を“あぁ、とってもいい感じだなあ”と感じる手伝いができればと考えているという。

全ての商品に無料で「生涯破損保証」完備

「いとをかし」で販売しているすべての和食器には、「生涯破損保証」が備わっている。『割れた器を金継ぎで直す』『割れた器を買取る』という、2つのサービスが無料で受けられる。


金継ぎとは、室町時代から伝わる器の修復技術のこと。和食器の状態に合わせて、経験豊富な職人が丁寧に金継ぎを実施し、新たな価値を追加して戻してくれる。

金継ぎが難しい場合や和食器が不要となった場合は、買取も可能。破損した和食器は処分するのではなく、破片が加工され、箸置きやアクセサリーなどの雑貨に生まれ変わる。

同ショップは「生涯破損保証」を通じて、大量生産・大量消費からの脱却を目指し、大切な和食器を長く愛用できる循環型の仕組みを整え、環境負荷の少ないサスティナブルな社会を実現するという。

わくわくする和食器を全国から取り寄せ


また「いとをかし」では、わくわくする気持ちが続く和食器を全国から取り寄せている。今の時代は、有名なものや高価なものを購入することが豊かだとは限らず、一目惚れをしたり使い心地が良かったりと、個々のニーズや気持ちに寄り添う和食器が求められているという。

選ぶ楽しみや使い続ける喜びは、わくわくする和食器との出会いから始まるもの。同ショップは、一人一人の心のアンテナに触れる和食器を取り揃えることで、日常に彩りを添えり手伝いを目指すという。

好みの和食器に出会える検索方法を用意


さらに、わくわくする気持ちで和食器が選べるように、「いとをかし」では多彩な検索方法を用意している。

『お皿やマグカップ、ボウルなどの種類から検索』『「お酒を楽しむ」「日常を楽しむ」などシーンから検索』『食卓に合う色合いから検索』『作家名から検索』など、目的に応じて検索することができる。

自分にピッタリな和食器を選ぶひと時も楽しめる「いとをかし」を、この機会に覗いてみては。

「いとをかし」URL:https://itowocashi.com

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事