出光興産は、高齢化社会における「健康」課題のソリューションの一つとして、足の健康や歩行に不安を抱える人を対象とした「足の測定会」を、4月24日(日)に東京都杉並区の「プリテール荻窪SS」にて開催する。
同取り組みは、サービスステーション(SS)ネットワークを地域固有の課題解決や住民の生活を豊かにする拠点として活用する「スマートよろずや」構想の一環として行われる。
フレイル予防を目的とした実証実験を実施
同社は、高齢化社会における重要な課題である「健康」に着目し、SSを活用したソリューションの創出に取り組んでいる。
今回は「足」の健康や「歩行」に着目し、地域医療と連携してフレイル(加齢により心身が老い衰えた状態であり、要介護へ移行する前段階)予防を目的とした実証実験を行う。
超高齢化社会を迎える中で、フレイル予防は健康寿命を延ばすためのカギと言われており、とりわけ歩行機能の低下はフレイルの大きな要因となっている。今回、SSという身近な場所で、気軽に足や歩行の状態を確認し、医師による遠隔相談を受けられる機会を創出することで、地域全体でのフレイル予防に貢献する可能性を検証する。
医師による改善のためのアドバイスも
測定会は、日本足病予防協会、エムスリーおよび出光興産の関係会社であるQLCプロデュースと共同で開催。
測定会の所要時間は20分程度で、歩行状態、足の握力、足の荷重・バランス(フットプリント)を測定した上で、遠隔にて医師による改善のためのアドバイスを実施する。
なお、測定会は日本足病予防協会が監修。遠隔医療相談については、「足と歩行の診療所荻窪」の医師による実施となる。
参加費は無料。事前予約制・先着24名までとなっているので、興味のある人は下記URLから早めに申し込みを。
■「足の測定会」実施概要
実施日時:4月24日(日)9:00~18:00
実施場所:プリテール荻窪SS 東京都杉並区今川4丁目21-10
予約URL:https://nyuko-yoyaku.com/d14220ee66aeec73c49038385428ec4c/daily/?wid=8725&sid=1021-f