トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

第13回オンライン落語会「志ん輔と仲間たち」開催!ゲストは音曲師・桂小すみさん

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日新聞社は、4月22日(金)19:00~20:30に、第13回オンライン落語会「志ん輔と仲間たち」を、古今亭志ん輔さんの自宅稽古場から配信。演目は「片棒」など2席で、ゲストに音曲師・桂小すみさんを迎える。

古今亭志ん輔さんの落語をライブ配信

オンライン落語会「志ん輔と仲間たち」は、古今亭志ん輔さんの落語をライブ配信で楽しめる落語会。

今回の演目の「片棒」は、ケチで知られる大旦那の主人公が、3人の息子に自分の葬式の出し方を尋ねる話だ。さて、息子たちの反応と旦那の切り返しは…?

ゲストは音曲師・桂小すみさん

また、ゲストの桂小すみさんは、中学校の先生を経て落語芸術協会の門をたたいた異色の芸人。舞台の袖で出囃子などを演奏する囃子方を務めた後、一念発起し高座で音楽芸を披露する音曲師に転身した。

同氏は、三味線を弾きながら長唄や都々逸を歌う伝統芸のほか、シンガーソングライターとしても活動。「はじめての保育園」などふとした日常を歌った曲をYouTubeにアップしている。さらに、2021年度には国立演芸場の「花形演芸大賞」にも輝いた。

志ん輔さんも、NHKのFMラジオ「名曲リサイタル」のパーソナリティを務めるなど大の音楽好き。落語と音曲と2人のトークを楽しもう。

イベントの詳細

配信視聴料は1,500円(税込)で、配信後3日間は見逃し配信を実施。申し込みは4月22日(金)正午までとなっており、公式サイトにて受け付けている。

公式サイト:https://shinsukenakama.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事