トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

猫にやさしい猫専門病院「ねこの診療室ココ」が横浜に新規開院!

このエントリーをはてなブックマークに追加


猫にやさしい猫専門病院「ねこの診療室ココ」が、神奈川県横浜市南区に4月1日(金)より開院した。

猫専門の動物病院を身近なものに

新型コロナの流行によって、家にいる時間が増え、猫と触れ合う時間も増えたという人が多い中、猫専門の動物病院はまだまだ少ないのが現状だ。

「ねこの診療室ココ」は、もっと猫専門の動物病院を身近なものにし、気軽かつ安心して通院できる環境を作るため、開院に至ったという。院長は、上野聡子氏だ。

猫の不安を軽減する診察室

同院は、横浜市南区の阪東橋吉野町駅エリアに位置し、安心して通院することができる病院を目指すほか、通院が困難な猫たちを全力でサポートするためにも、往診による診療体制も整っている。


待合スペースは、猫にやさしい暖色照明でリラックス効果も期待でき、猫がゆったりリラックスできる曲が流れている。


診察室は白を基調とした、コンパクトな診察室。来院した猫は緊張していることが多いため、なるべく家族と一緒にいられるよう、血液検査のための採血や簡単な処置は診察室で実施しているという。

猫の臨床経験豊富なスタッフが運営

同院は、猫専門病院勤務にて、猫の医学に精通、療法食を実践し研究、また内科分野の理解を深めるため、東京大学附属動物医療センターの内科系診療科でも勤務経験のある上野聡子氏が院長を務める。

他にも、小動物臨床の分野で豊富な経験をもつ認定動物看護師の鴫原氏を看護師に迎え、あらゆる症状の猫に対応できるスタッフ構成で運営している。


院内で検査できる血液学的検査や血液生化学検査学検査は、最短30分程度で結果を知ることができる。


レントゲン撮影した画像は、診察室内のモニターにて家族と一緒に確認が可能。また、手術が必要な猫については全身麻酔をかけて手術を実施するという。

猫を飼っている人は、猫の臨床経験豊富なスタッフで猫にやさしい獣医療を提供する「ねこの診療室ココ」を、利用してみては。

■ねこの診療室ココ
診療時間:火曜~日曜 午前9:00~12:00、午後15:00~18:00
往診時間:火曜~日曜 午後12:00~15:00
休診日:月曜(木・日・祝日は午後休)
住所:神奈川県横浜市南区新川町1-2-1 コスモ横浜大通公園1F
URL:https://nekococo.com

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事