トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

高千穂のまちと暮らしを体感する「Hidden Gem Journeys」ガイドツアーがスタート

このエントリーをはてなブックマークに追加


ツーリズム事業を行う「訪う」は、英語話者を対象に、宮崎県・高千穂町のまちと暮らしを体感できる新サービス「Hidden Gem Journeys」を4月20日(水)よりスタートした。

地元の暮らしを体感できるツアー

「神話の源流」とも呼ばれる宮崎県・高千穂町では、高千穂峡でのボート乗船や神社など、観光スポットが点在していることから、地域への経済波及効果は限定的であり、何よりもゲストが「地元の暮らし」を体感するきっかけが限られていた。

そこで、ゲストリサーチを実施する中であがった「地元の人とはどこへ行ったら触れ合えるのか」「もっとディープな体験がしたい」というリクエストと、2015年にFAO(国際連合食糧農業機関)より認定された世界農業遺産の認定要素を合致させることで、“替えの効かない旅の滞在体験”を提供するべく、高千穂町役場総合政策課と協業開発をすることとなった。


今回登場したサービスは、“Make new discoveries in a spiritual village.”をコンセプトとし、『隠れた宝物を見付けに行く旅』として「Hidden Gem Journeys」と命名。100年先も、子どもたちが笑っていられる場所を残していきたいという思いを込めて、次世代へ手渡せるように、持続可能な旅を提供していく。

キャストによる地元を深く知る旅


サービスの特徴の一つは、キャスト(案内人)による地元を深く知る旅ができること。地元の人と協業しアレンジしているので、いつもは入れない場所や到達しづらい場所へも訪れることができる。

800年以上続く神事芸能に触れられる


また、800年以上続く神事芸能に触れられるのもポイント。秋の五穀豊穣、春の予祝を祈る神事芸能「夜神楽」。面に神さまを宿し、地元民によって夜通し舞われる夜神楽を、より深く知り楽しむためのツアーも準備している。神楽の面(おもて)彫師を訪ねるなど、長く愛されてきた地元の祭りを一員となって体感することができる。


さらに、少し特別な体験を日本でしてみたいというゲストへ向け、朝から夜までさまざまなテーマでツアーを展開。朝いちばんで食べられる焼き立てのチーズ饅頭や、日ごろは入れない神社・本殿内での体験などがラインアップしている。

料金はツアー毎に異なり、2,000円から。申込は公式サイトにて受け付けている。

Hidden Gem Journeys HP:https://hidden-gem-journeys.com

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事