トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

大手前大学の学生たちが制作した、街の歴史を学ぶ『「兵庫津」街歩きマップ』配布開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


「県立兵庫津ミュージアム」開館前より、兵庫県との連携事業を進めてきた大手前大学 現代社会学部 観光ビジネス専攻の学生たちがゼミ活動を通し、ミュージアム周辺の27スポットを紹介する『「兵庫津」街歩きマップ』を企画・制作。4月23日(土)以降、兵庫津ミュージアムを中心に配布。

ミュージアムを中心とした街歩きマップ

今回の企画は、「県立兵庫津ミュージアム」オープンに際し、学生の視点で施設周辺を含むPR、地域の活性化をしたいという兵庫県からの要望があったことからスタートした。

2021年11月の「兵庫津ミュージアム・初代県庁館」オープン日の施設見学以降、学生たちは県の協力を得ながら周辺の調査を行い、ミュージアムを中心とする街歩きマップ制作を考案。

掲載スポットの選定、各施設への取材交渉、取材および撮影、原稿作成、校正といった編集の全工程を担当した。

幅広い世代に届けるため紙媒体で配布


「子どもからお年寄りまで、家族で冊子をきっかけに街を知ってもらう」をコンセプトに、地域を活性化するための観光資源の発掘と調査に取り組み、完成した『「兵庫津」街歩きマップ』。

学生たちはただ調査をするだけでなく、いかに発信をするかを考え、幅広い世代に届けるために、あえて紙媒体というアナログ手法にこだわった。また、持ち歩きしやすいコンパクトサイズに仕上げているのもポイントだ。

同マップはA5判カラー12ページ。配布は兵庫津ミュージアム、各掲載施設等で初回2,000部を予定している。

兵庫津の魅力溢れる街歩きマップを、GWのおでかけシーンで活用してみては。

兵庫県立兵庫津ミュージアムURL:https://hyogo-no-tsu.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事