トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

群馬県富岡市「富岡製糸場」だけの特別なフォトフレームで写真撮影を楽しもう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


ProVisionは、4月15日(金)より富岡製糸場内で開催中の「富岡製糸場オリジナルフォトフレームで写真を撮ろう!」にて、富岡製糸場オリジナルARフォトフレームを開発・提供中だ。

場内に設置されているQRコードを読み込むと、富岡製糸場だけの特別なフォトフレームで写真を撮影することができる。

若年層向けのイベントが少ないという課題

群馬県富岡市に日本初の本格的な器械製糸の工場として設立され、当時の建物をはじめとする多くの文化財が保存されている富岡製糸場。現在は群馬県を代表する観光スポットとして、年間約17万人の来場者が訪れている。

一方で、富岡製糸場では、10代後半から20代の若年層が楽しめるイベントやコンテンツが少ないという課題を抱えていた。日頃からSNSを使用する世代の人々に来場してもらえるような施策を検討していたという。

オリジナルARフォトフレームを提供

ProVisionは、これまでも小学生向けのARクイズ「スマホでチャレンジ!富岡製糸場ARクイズ」を提供するなど、文化施設へのARコンテンツ提供を通した地方創生に力を入れてきた企業。

そこで、富岡製糸場と、高崎商科大学の地域連携センター「工女プロジェクト」に参加する学生、そしてProVisionが合同で、InstagramやAR技術を活用した若年層向けの企画を検討した結果、この度の富岡製糸場オリジナルARフォトフレーム提供に至ったという。

場内を見学しながら写真撮影を楽しもう


今回の「富岡製糸場オリジナルフォトフレームで写真を撮ろう!」では、Instagramがインストールされたスマートフォン・タブレット等で、場内に設置されているQRコードを読み込むと、富岡製糸場オリジナルフォトフレームで写真を撮影することが可能に。

QRコードは富岡製糸場内に7カ所設置されており、場内を見学しながら写真撮影を楽しめる。開催期間は、12月28日(水)まで。

この機会に、富岡製糸場へ足を運び、思い出に残る一枚を撮ってみては。

■富岡製糸場
住所:群馬県富岡市富岡1-1
URL:http://www.tomioka-silk.jp/tomioka-silk-mill/

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事