トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

元NHKキャスター直伝!ユニークで簡単な聞き方&伝え方メソッドを収録した書籍発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


日経BPから、元NHKキャスター・牛窪万里子氏著『難しい相手もなぜか本音を話し始めるたった2つの法則 入門・油田掘メソッド』が4月より発売中だ。

本音を引き出すオリジナルメソッドを紹介

会話を通じて相手の「本音」を引き出せれば、上司や部下、顧客との関係も今よりうまくいくはず!

『難しい相手もなぜか本音を話し始めるたった2つの法則 入門・油田掘メソッド』1,500円(税別)で紹介されている1つ目の法則「油田掘メソッド」は、著者の27年におよぶインタビュー経験から生まれた「適切な質問で本音を引き出す」オリジナルメソッドだ。

この法則は、相手の発した言葉を拾って掘り下げ、適切な「オウム返し」から始まる、著者独自のヒアリングメソッド。その最大のメリットは「誰でもできる」ことだという。ある意味「受け身」の手法なので、会話が苦手な人でも実践することができる。

相手の使う言葉の傾向を分析し、言葉を選ぶ

同書の後半では「油田掘メソッド」と併用すればさらに効果が増すという、もう一つの法則「LABプロファイル」が紹介されている。

この法則は、相手の使う言葉の傾向を分析すれば「その人に響きやすい」言葉を選ぶことができるという、言語研究の世界的権威が生み出し、米国などでも使われているメソッド。

相手のタイプに合わせて自分の言葉遣いを変えることで、伝えたい内容が同じでも、驚くほど相手の心に響きやすくなると実感できるだろう。

新生活がはじまり、人間関係の悩みも出てくるこの時期に『難しい相手もなぜか本音を話し始めるたった2つの法則 入門・油田掘メソッド』を、手に取ってみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事