トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

さまざまな施設と防災機能を備えた道の駅「西条のん太の酒蔵」が東広島市に7月開業

このエントリーをはてなブックマークに追加


第一ビルサービスが指定管理者として準備をすすめている、一般国道2号線沿いの、西条町寺家地区に開業する道の駅「西条のん太の酒蔵」が、7月15日(金)にグランドオープンする。

東広島市のさらなる賑わいを創出


同事業は、第一ビルサービスが東広島市より施設の管理運営に関する業務について指定を受けて遂行する、指定管理者制度による事業だ。

直売所、レストラン、フードコート、さらに子ども向け屋内遊戯場や大型駐車場などを融合させた新しい施設を、安心の業務品質で管理運営し、自治体や地域、他企業との調和を図りながら、東広島市のさらなる賑わいを創出するという。

利用者が快適に過ごせる施設を設置


直売所では、東広島市のブランド認証品の東広島マイスターをはじめ、東広島市の日本酒など、市内産の農林水産物や加工品を販売。

飲食施設では、東広島市内事業者を中心としたテナント業者が運営し、東広島産の農林水産などを食材とした料理や、東広島産の食材を活用した新たなメニューを開発し提供するという。

子ども向け屋内遊戯場は、親子が自由に快適に過ごせる道の駅として、屋内遊戯場を整備。通常利用のほか、子育てサークルと連携した体験講座の実施や子育てに関するイベントを行う。

このほか、加工室3室(販売ブース有)、シャワー施設、多目的展示室、屋根付き広場、授乳室、防災倉庫、ドッグランを含む緑地、情報発信施設、トイレ棟などが設置される。

事業計画のポイント

同事業計画のポイントは、全部で6つ。「1.休憩機能―道路利用者への快適な休憩場所の提供」、「2.情報発信機能―道路情報や地域の魅力を広く発信」、「3.地域連携機能―地域間の多様な交流の促進」、「4.防災機能―災害時に地域を守る拠点」、「5.環境保全機能―環境にも優しく持続可能な施設」、「6.ゲートウェイ機能―地域外の活力を積極的に導く」となっている。

道の駅「西条のん太の酒蔵」のオープンをお楽しみに。

■道の駅「西条のん太の酒蔵」
住所:広島県東広島市西条町寺家10020-43
※画像はすべてイメージ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事