トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

約800種、約3,300株のバラが咲き誇る!「生田緑地ばら苑」春の一般開放がスタート

このエントリーをはてなブックマークに追加


川崎市多摩区の「生田緑地ばら苑」は、5月6日(金)~22日(日)の期間、春の一般開放を行っている。

約800種、約3,300株のバラが咲き誇る

「生田緑地ばら苑」は、多摩丘陵の樹木林に囲まれ、緑の中にある「秘密の花園」として親しまれている。


春には、約800種、約3,300株のバラが咲き誇り、四季咲き大輪、中輪、ミニバラなどの他、春は特につるバラも楽しむことができる。


苑内を埋め尽くす満開のバラ風景は圧巻で、地域の人々はもちろん、県外からも毎年多くの人が訪れる。

生田緑地ばら苑


同苑は、1958年に小田急線開業30周年記念事業として遊園地内に開苑し、当時は「東洋一のばら苑」と称された。


2002年の向ヶ丘遊園の閉園に伴い、ばら苑の存続を求める多くの市民の声に応え、川崎市が運営を引継ぎ、現在では約150人のボランティアを中心に苑内の管理やバラの手入れを行っている。

また、同苑は、ばら苑では珍しく無料で開放しており、苑内ではバラの育成や苑内の管理向上のため募金を行っている。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

同苑では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、体温が37.5度以上の人は入苑を控えてもらっている。また、入苑の際はマスクを着用し、他の人と2m程度距離を空けて鑑賞しよう。

その他、各種イベント(ガイドツアー、バラの育成講習会)等は中止、苑内での食事も禁止となっている。

お得なおでかけチケットが手に入るEmot


小田急電鉄が提供するMaaSアプリ「EMot(エモット)」では、「川崎市立日本民家園」入園券と、川崎市バス1日乗車券がセットになったお得な「生田緑地おでかけチケット」を先着1,000名限定で販売中。大人通常価格1,010円が500円となる。

ばら苑と併せて、古民家の野外博物館である日本民家園にも立ち寄ってみては。

■生田緑地ばら苑
場所:神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1
開苑時間:平日10:00~16:30 土日9:00~16:30 ※最終入苑16:00
入苑料:無料
URL:http://www.ikuta-rose.jp/

Emot公式サイト:https://www.emot.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事