トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA, MONO

水の中でも遊べる!魚のきらめきやテクスチャを再現した「さかなかるた」が先行販売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


千葉印刷が、魚のキラめきやウロコを再現したかるた「さかなかるた」を、クラウドファンディングサイトGREEN FUNDINGにて、5月17日(火)~6月25日(土)の期間、先行販売中だ。

魚の美しさを楽しむかるた


今回登場した「さかなかるた」は、特殊な印刷技術によって本物の魚のような質感を再現し、ウロコやキラめき等、魚の表面のみで何の魚かを当てるというかるた。


素材には特殊合成紙を使用しており、お風呂などの水の中でも遊ぶことができる耐水仕様だ。2020年度東京ビジネスデザインアワードでは、最優秀賞を受賞しており、デザイン業界でも高い評価を受けている。


セット内容は、取り札・読み札がそれぞれ全24種と、説明書も付属。また、対象年齢は7歳以上となっている。

みんなではもちろん1人でも遊べる


遊び方の流れは、まず読み手がさかなの名前を読みあげる。参加者は、そのさかなを表面だけで判断し、素早く取り札を取る。名前でわからない時は、ヒントを読みあげよう。そして取り札の数の多い人が勝者となる。


また、1人でも、何の魚かを当てるゲームとして遊ぶことができ、雑学もあわせて楽しめるようになっている。

知育玩具に&アルコール消毒も可能


さらに同商品は、「見て」「触って」遊びながら魚について学ぶ事ができるため、視覚や触覚を刺激する知育玩具としても使用可能。


耐水仕様&水に浮かぶ特殊素材なので、お風呂や家庭用プールなどの水場で、水面にかるたを浮かべてゲームをする事もできる(※1)。


また、アルコール除菌にも対応しているため、衛生面も安心だ。

先行販売特別価格にて発売中

一般販売予定価格は3,960円。現在GREEN FUNDINGでは、数量限定で、先行販売特別価格にて発売中だ。なお、商品の配達は7月上旬を予定している。

見て楽しむのはもちろん、目を閉じて触ったり、水に浮かべて遊ぶこともできる「さかなかるた」で、お家時間を充実させてみては。

GREEN FUNDING:https://greenfunding.jp/
プロジェクト名:水の中でも遊べる!魚のきらめき、テクスチャを再現した「さかなかるた」

※1 水場で使用する際は、必ず保護者が付き添い、目を離さないでください。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事