タキイ種苗が運営する家庭菜園の新ブランド「UETE(ウエテ)」は、6月4日(土)、5(日)の2日間、初めてのポップアップショップをオープンする。
家庭菜園ビギナー向けのブランド
「UETE」は、家庭菜園ビギナー向けに「心地の良い、遊べる菜園」をコンセプトに展開している新しいD2Cブランド。
2021年10月のデビューより、公式サイトでのオンライン販売に限って運営されてきた。家庭菜園のベストシーズンである2022年春、より多くの人々にブランドの魅力を知ってもらうべく、リアルイベントとなるポップアップショップの限定出店に至ったという。
初めてのポップアップショップは京都
同ブランド初めてのポップアップショップは、健康的で美しい生活を実現し、循環型社会に寄与するライフスタイルを提案している京都の複合型商業施設「GOOD NATURE STATION」。
「UETE」のブランドの世界観を表現する展示スペースをはじめ、家庭菜園のキホンをレクチャーする少人数制のワークショップなど、毎日の食材を自宅で育てるという、ちょっぴりサステナブルな暮らし方を発信するという。
「Farm to Table」がテーマ
同ポップアップショップのテーマは、「Farm to Table ~自宅で始める、家庭菜園のある暮らし~」。
「農」と「人」がもっとつながる世界を目指しているという「UETE」。たとえ都心の小さなスペースでも自然と繋がることができ、自分で育てて、収穫して、大切な人たちと食べる楽しさを共有するというライフスタイルに触れることができそう。
ワークショップで家庭菜園を体験
実施期間中は、家庭菜園ビギナーを対象としたワークショップが事前予約制で開催される。「UETE」の人気アイテム「リーフレタスのベビーリーフの種 スターターセット」を実際に使用しながら、家庭菜園のプロが野菜栽培のコツ、自宅での育て方、調理方法まで、6名様ずつの少人数制で丁寧に案内してもらえる。
また、参加すると後日、同スターターセットが自宅に配送してもらえる。参加費は3,000円(税込)。
「プラモ家具3×6」とコラボ
プラモデルのように組み立ててつくる、木製家具キット「プラモ家具3×6(サブロク)」による空間演出にも注目。
“家具であっても家庭菜園であっても、愛着のあるモノに囲まれたオンリーワンの暮らし方にこだわりたい”という想いのもと、2日間限りのコラボレーションになる予定とのこと。
野菜のタネをプレゼント
簡単なアンケートに回答した来場者には、6種類の野菜の中から好みのタネをプレゼント。
家庭菜園に興味がある人は、イベントに参加してみては。
■「Farm to Table ~自宅で始める、家庭菜園のある暮らし~」
開催日時:6月4日(土)、5日(日) 10:00~16:00
会場:GOOD NATURE STATION 1階 正面広場 MAENIWA
所在地:京都府京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6
「UETE」ブランドサイト:https://www.uete.jp/
詳細と予約URL:https://goodnaturestation.com/activity/experience/activity-10537/