トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

ドローンショーが金沢城を舞台にした「5Gドローンショー」を開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


ドローンショー社は、金沢市の5G技術市民生活応用試行事業として実施される「5Gドローンショー」のドローンショー演出を担当する。同イベントは「金沢百万石まつり」のプレイベントとして、金沢城公園を舞台に6月2日(木)に開催される。

ドローンショーについて

ドローンショーとは、LEDを搭載したドローンを上空に放ち、花や動物、企業ロゴなどを多数のドローンで表現する最先端エンターテイメント。

また、ドローンショーは、脱炭素化されている「カーボンニュートラル型の花火演出」とされ、サステナブルな社会を目指す取り組みとして期待されている。

イベントにかける想い

同社は、2020年4月に金沢でスタートアップした。CEOである山本氏をはじめ社員の多くが金沢出身であり、金沢の代表的な祭りでドローンショーをできることを大変嬉しく思っているそうだ。

今後は全国各地でドローンショーを行い、金沢から全国、世界に衝撃を与えられるような企業を目指すという。

イベント詳細

同イベントでは、「金沢百万石まつり」の開催に併せ、ドローン64機を用いた光のナイトショーが行われる。5G技術を活用し、その様子をライブ配信する実証実験も行うという。

国の重要文化財に指定された施設を含む、公園においてのドローンショーは日本初の試みとなる。

参加方法

参加希望者は、同イベントの詳細サイトより申し込みを。一般参加者の定員は抽選で500名までとなる。

また、同イベントはライブ配信も行われる。特設サイトから視聴可能で申込は不要だ。その他詳細は、イベント詳細サイトで確認できる。

ドローンショーの内容


同イベントは64機のドローンを活用し、「和」の音楽に沿って、梅針紋や金箔など金沢らしい光のアニメーションを夜空に映し出すイメージとのこと。

日本初の試みとなる、重要文化財に指定された施設を含む公園においてのドローンショーに参加してみては。

■5Gドローンショー
日程:6月2日(木)20:00~20:30 ※ドローンショーは20:15~(10分間) ※天候不良の場合は6月5日(日)に延期
会場:石川県金沢市丸の内1 金沢城公園 新丸広場

イベント詳細サイト:https://www.event-form.jp/event/32655/011?g=entry
特設サイト:https://5g-kanazawa.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事