石川県ふるさとプリン専門店会が、石川県のプリンを盛り上げるため、プリンのマスコットキャラクターのデザイン募集を、6月1日(水)~8月31日(水)の期間実施している。
プリンで地域の暮らしを豊かにしたい
石川県は金沢市を中心として全国有数の菓子どころとして名高く、加賀百万石の文化的背景から茶の湯に親しみ、暮らしの中でも菓子が身近なものとなり、伝統を大切にする地域の特性があるという。
また、全国における菓子の消費額も常に上位を占めており、アイスクリームの消費額が全国1位となるほどで、広い意味でのスイーツに最も親しんでいる地域であると言える。
そんな石川県で、幅広い世代に親しまれてきたプリンを通じてふるさとを元気にし、石川県の素材を活かしたプリンで地域の暮らしを豊かにしたいと願い、加賀市、野々市市、金沢市、輪島市での事業活動の傍ら地域を超えて情報交換を実施。
これらの背景と経緯から、石川県内各地で活動していたプリン専門店が石川県のプリン専門店として連携協力し、地域経済に貢献できる事業を展開することを目的として「石川県ふるさとプリン専門店会」が設立された。
加盟専門店(設立事業者)は、プリン専門店 D`or(ドール)、
かがの湯ぷりん、
金澤ぷりんと輪島プリンのLAREVES(ラレーブ)だ。
誰でも何点でも応募可能
今回、石川県ふるさとプリン専門店会では、プリンのマスコット・キャラクターのデザインを募集。
誰でも何点でも応募でき、応募作品の中から石川県ふるさとプリン専門店会総会にて採用作品1点が決定される。また、次点の「プリン賞」は、加盟専門店が複数決定する。
応募方法は、郵便または電子メールにて。
ラフなデザイン書きでもOK!
作品は、キャラクター全身像の正面デザインを描画して応募。背面など他の角度のデザインがある場合はあわせて描画しよう。
マスコット・キャラクターに求める基本的なイメージは「石川県ふるさとプリン専門店会のマスコットにふさわしい」「どんな立場の人にも親しみやすい、優しいデザイン」「だれかの心を傷つけない」「表情や動きをつけやすい」「人語を話すイメージ」「ぬいぐるみや着ぐるみなどに立体化可能」などで、ラフなデザイン書きでもOKだ。
採用されたら賞金5万円
審査発表は、採用作品の応募者に通知するとともに、公式ホームページにて公表。
採用された作品1点に限り、作者に賞金5万円が授与され、次点として加盟専門店からの「プリン賞(6個入)」も複数授与される。
応募する際の注意事項など、詳細は石川県ふるさとプリン専門店会の公式HPをチェックしてみて。
石川県ふるさとプリン専門店会 公式HP:http://pudding.free.amsstudio.jp/