トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

「働き方改革」をサポートするツールとして“文具”に焦点を当てた一冊が登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加


教育書を幅広く刊行する学事出版から、『働くあなたにピッタリのモノが見つかる! スクールステーショナリーガイド BOOK』が、5月27日(金)に発売された。

“働き方改革”をサポートする文具

『働くあなたにピッタリのモノが見つかる! スクールステーショナリーガイド BOOK』2,420円(税込)は、学事出版より発売された「学校事務」2021年2月号の特別企画「学校における働き方改革と学校事務職員(下)」に掲載された、オダギリ展子氏の寄稿記事『働き方改革を後押しする文具とその選び方・使い方』を基にした一冊。


同記事の趣旨を受け継いでいるため、学校関係者向けの内容に特化した件も一部にあるが、学校の先生や事務職員だけでなく、多くの人々に向けて、働き方改革を意識しつつ、同氏の文具考も絡ませながら、思う存分執筆したという。

著者のオダギリ展子氏は、特許および貿易事務の業務に携わり、事務業務のリスクヘッジや効率化のノウハウを身につけた“事務効率化コンサルタント”だ。

幅広い文具を100アイテム以上紹介


同書では、職員室や事務室でのデスクワークを中心に、ある時は移動しながら、ある時は教室や会議室、あるいは自宅で作業をする際にも使えるような文具・ステーショナリーを100アイテム以上紹介。


ポイントの1つは、掲載しているアイテムが100均ショップで買える商品から、100万円以上のプリンターまで非常に幅広いということ。一口に「文具」といってイメージするようなものだけではなく、「これがあると効率がアップする!」あらゆるアイテムを古今東西から集めて、ピックアップしている。

文具でモチベーションアップ!

もう1つは、「モチベーションアップ」を働き方改革の1つと捉え、それが近くにあるだけで気持ちが楽しく前向きになるようなアイテムを豊富に紹介していること。著者は一日の3分の1を費やす働く時間、どうせなら楽しく過ごしましょう、と提案している。

さらに、オールカラーでみやすく、わかりやすいのも魅力だ。

自分にピッタリのステーショナリーを探すガイドBOOKとして、同書を活用してみては。

抽選で「文具の福袋」をプレゼント

また特典として、『働くあなたにピッタリのモノが見つかる! スクールステーショナリーガイド BOOK』を購入した人の中から抽選で30人に、紹介した文具の福袋(サンプルの詰め合わせ)をプレゼント。応募締切は8月末日となっている。

詳細は同書にて確認しよう。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事