トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

捨てられる洋服の価値を再生!SDGsに取り組む広島の洋服リペア店「RCA広島」

このエントリーをはてなブックマークに追加


RCA広島は「理想の洋服」を叶え、長く大切にする価値観を提案し、SDGsに取り組んでいる。

高い技術力と提案力で再生する


同店は、広島市中区の広島電鉄白島駅直ぐそばに店舗を構える、デニムリペアやジーンズの裾上げ、アタリ出し加工、破れや穴の補修・修理を中心とした洋服リペアの店。

「サイズが合わない」「破れてしまった」「流行が過ぎた」など、さまざまな理由で捨てられる洋服を、高い技術力と提案力で再生する新しい洋服リフォームを行っている。

ジーンズ好きにはたまらない独特のアタリ


同店では、スラックスパンツの裾上げやウエストを詰めるサイズ直し、シャツやスウェットの着丈詰め、袖丈詰めなど幅広く対応している。


特にジーンズにこだわりのある人には欠かせない、Union Special 43200Gを使った裾上げや加工を推奨している。独特のアタリを出すステッチは、ジーンズ好きにはたまらない仕上がりだ。


また、破れや穴あきなども特殊な技術で修復してもらえる。

デニムの生産地で再生も


同店は、全国シェア70%以上というデニムの日本最大産地である広島の地で、生産だけでなく再生の動きにも力を入れることに意義を感じているという。

最近ではSDGsやサスティナブルという言葉が盛んに使われているが、同店は、それらはシンプルに物を大切にすることだと理解しているとのこと。今は着られなくなった思い出の服、気に入っていた服が生まれ変わる喜びを知ってもらえるよう、少しでも多くの要望に応えていきたいと話している。

クローゼットに眠ったままの洋服に心当たりのある人は、チェックしてみて。

RCA広島公式サイト:https://rcahiroshima.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事