トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

埼玉県初!コナミスポーツが埼玉県志木市内全8校の小学校の水泳指導を開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


コナミスポーツは、今年度から埼玉県志木市内全8校の小学校の水泳指導を開始した。

安全で高品質な指導を提供

同社は令和2年度より、志木市が展開する民間スイミングスクールと連携した「市立学校水泳指導業務委託事業」を受託。子どもの泳力向上や、学校の環境整備等における課題を解決すべく、同市内の小学校へ水泳指導を提供している。

今年度は、市内全8校の小学校へ事業を拡大。子ども向けスクール「運動塾」で長年培ってきたという指導ノウハウを活用し、志木市内すべての小学生に向け、専門的知識を持ったインストラクターが安全で高品質な指導を提供するという。

教員の負担も軽減


水泳授業委託で期待される効果として、インストラクターによる効果的で専門的な指導により、泳力・体力の向上を期待できるという。さらに、専門的な指導不安の解消により、教員の負担が軽減される。

また、安心・安全の確保面でもメリットがある。厳格な水質基準を満たした屋内プールで授業が行われること、天候や気温による影響が少ないこと、安全を確保した運営体制で万一の場合の即時対応も可能となっている。

さらに、学校の管理運営コストの削減も。学校プールの維持管理費や、老朽化へも対応できる。

授業委託事業について、教員からは「児童が水泳の授業を楽しみながら水に親しんでいることがわかり、また、少人数の体制で個別最適な一人ひとりにあった指導をしてくださるので、1時間の中でも水泳力の向上がしっかりと見て取れます」という超えが挙がっている。

学校が抱える様々な課題をともに解決し、健康づくりに繋げていくコナミスポーツの水泳指導に注目だ。

コナミスポーツ公式サイト:https://www.konami.com/sportsclub/corporate/press/2022/05/31/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事