トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

第57回「NHK障害福祉賞」を実施、体験作文を募集中

このエントリーをはてなブックマークに追加


NHKとNHK厚生文化事業団では、第57回「NHK障害福祉賞」を実施する。

NHK障害福祉賞

「NHK障害福祉賞」は、障害のある人自身をはじめ、その家族や学校・福祉施設の関係者、ボランティアの人の体験をつづった作文を募集するもの。ハンディを抱えながら、あるいは障害のある人を支えながら、ひたむきに生きる人々の作文を広く社会に紹介することにより、障害福祉への関心や理解を一層広めることを目的としている。

第57回を迎えた今年度も多くの人からの応募を待っているそうだ。

募集部門と内容

募集部門と内容について紹介しよう。

部門は、第1部門が「障害のある本人の部門」で、第2部門は、「障害のある人とともに歩んでいる人の部門」。文章による記録(作文)を募集。募集期間は、6月1日(水)~7月31日(日)で、当日消印有効。

応募規定

応募規定は、8,000字以内の自作の未発表の作品(点字の場合は32マス×450行以内)、詳細、募集要項・応募票(PDF)のダウンロードは、公式サイトにて。

応募方法

応募方法は、郵送もしくはNHK厚生文化事業団のホームページ上の応募フォームから投稿。

なお、郵送の場合は、募集要項記載の応募票に必要事項を記入して同封しよう。

賞について

賞は、「最優秀」が1編で賞金50万円、「優秀」が3編で賞金20万円、「佳作」が若干で賞金5万円、「矢野賞」が1編で賞金20万円(※両部門通じて選出)となっている。

入選発表は、11月に全応募者に結果を通知、12月に入選作品集を発行予定だ。

興味のある人は、第57回「NHK障害福祉賞」に体験をつづった作文を送ってみては。

第57回「NHK障害福祉賞」公式サイト:https://www.npwo.or.jp/info/22221

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事