『笑い文字』創設者・廣江まさみ氏が、映像作家・入江富美子氏やロンドン在住のアーティスト5人と合同で、ロンドン「Sway Gallery」にて、日本の「七夕」「ありがとう」の心を発信するアート展「ArigaTo The World」を、7月7日(木)~13日(水)の1週間開催する。
6月19日(日)までの期間、会場内に設置される七夕の笹に飾る、世界中の言葉で「ありがとう」と書かれた短冊を募集中だ。
パンデミックで大事な人と会えない世界を経験
同展が開催される7月7日(木)は、七夕の日。七夕伝説では、織姫と彦星が天の川を渡って1年に1度だけ逢えると言われているが、雨が降ったら2人は逢うことができない。
同じように人々は、昨今のパンデミックで、大事な人、愛しい人と自由に会えない世界を経験したのではないだろうか。
感謝や喜びの行き交う世界になることを願う
日本語の「ありがとう」は“有ることが難しい”、つまりミラクルのことを指している。コロナ禍において、自由に会えることは当たり前のことではない、有ることが難しいことに気づかされているのでは。
同展では、新型コロナや国同士の争いで分断された世界が、もう一度感謝や喜びの行き交う世界になることを星に願い、ロンドンの会場に飾る笹の葉に世界中から集めた短冊を飾ることになったという。
現地では短冊を持ち帰ることも!
同展の期間中、ロンドンの会場に訪れた人は、直接その場でメッセージを書き、短冊に飾ることが可能だ。
他にも、タイやブータンなど世界中の言葉で書かれた「ありがとう」のメッセージ入り短冊を実際に持ち帰れる。
6月19日(日)のポスト投函分まで受付
短冊を送ると、希望者には会場の様子や短冊の展示の動画を送ってもらえる参加特典も。参加申し込み方法は、同展のイベントページ内にある申し込みフォームから。
6月19日(日)のポスト投函分まで受け付けてもらえるので、ロンドンに「ありがとう」と書かれた短冊を届けてみては。
■Sway Gallery
住所:イギリス・ロンドン/0-72 OLD STREET, LONDONEC1V 9AN