トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

祖父母から孫へ、孫から祖父母へ!家族がつながる絵本のギフト「MATES」サービス開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


エルプロジェクトは、離れて暮らす祖父母と孫家族を対象にした新サービス「家族つながる、絵本のギフト MATES」の販売を、6月1日(水)から同社ウェブサイトにて開始している。

家族のコミュニケーションを増やすギフトサービス

「家族つながる、絵本のギフト MATES」は、“祖父母と、離れて暮らす孫家族”を対象にしている。祖父母から孫家族に定期的に贈られる「絵本のギフト」と、孫家族から祖父母へ手紙などのリアクションを届けることにより、家族のコミュニケーションを増やし、より身近に子どもの成長を見守ることができる、新しいタイプのギフトサービスだ。

核家族化で祖父母との関わりが希薄に

同サービスのきっかけは、エルプロジェクト代表者の中山謙次郎氏がアフリカにて仕事をしていた際、現地の子どもたちと関わる中で、日本との教育の違いや生活の違いを実感したことだったという。

核家族での生活が当たり前の日本と違い、大きな家族で暮らしているアフリカでは、誰か一人に子育ての負担がかかることなく、家族皆で子どもたちの面倒をみる。

子どもたちは人生の一番はじめに「家族」という小さな社会を経験し、その小さな社会の中で人格をはぐくんでいくが、核家族が普通になってしまった日本では、子どもたちは祖父母との関わりすらほとんど持てずに生活していることも多い。

子どもの読書習慣の向上も目指す

また、日本でも子ども食堂の活動に関わっていた中山氏は、普段から本を読む習慣がある子どもと習慣がない子どもでは基礎的な学力が変わってくることから、読書や読み聞かせの大切さに気づいたそう。

そこで、かつて大家族で暮らすのが普通だった頃いつも孫を見守っていた祖父母の温かい目を別の形で感じられるように、また、読書という人生の糧を積み重ねてもらえるようにとの想いから、同サービスがスタートした。

新品プランと中古本プランの2種


同サービスでは、保護者アンケートを基に、ユーザー(孫)の年齢・成長・個性に合わせた絵本を厳選し、毎月2冊をギフトとして届ける。プランは、新品の絵本が届く「新品絵本お届けプラン」3,980円と、中古の絵本が届く「おさがり絵本お届けプラン」2,780円の2種。どちらにも、ユーザー(孫)が自由に描いて遊び、祖父母に送れるポストカードやカレンダーなどの手紙セットが同梱される。

「家族つながる、絵本のギフト MATES」を利用して、家族のコミュニケーションを深めてみては。

MATES ウェブサイト:https://www.mates-kids.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事