トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

楽天月間MVP受賞の「三好漆器」が、和歌山市に初のリアル店舗を今夏オープン

このエントリーをはてなブックマークに追加


楽天市場やYahoo!ショッピングで月間MVP受賞の「三好漆器」が、初のリアル店舗の直営店「漆器のある暮らし」を、今夏、和歌山市にオープンする。

漆器を普段使いやギフトに


三好漆器は、和歌山県の地場産業の紀州漆器に所属し、歴世に渡り漆器に携わってきた。現在ではeコマースで漆器を販売するリーディングカンパニーになり、古くから付き合いのある地元漆器メーカーと良好な関係を大切にし、4,000アイテム以上の商品を取り扱っている。日本最大級のインターネットショッピングモール楽天市場にて、月間MVPの楽天ショップ・オブ・ザ・マンスも受賞した。


しかし、同地域は漆器の産地でありながら漆器の専門店が少なく、また高価なイメージがあり日常に馴染みが少ないと感じていたという。今回は、地域の人に漆器を普段使いやギフトなどに気軽に使ってほしいという想いから、リアル店舗の開業を決定した。

持続可能な伝統工芸にも貢献


「漆器のある暮らし」では、生活に取り入れやすく普段使いできる漆器を取り揃え、


SNSやネットショップでも人気の「曲げわっぱ弁当箱」の品揃え日本一を目指している。

ラッピングコーディネーターが在籍するので、結婚祝いや出産祝い、母の日や父の日などのギフト用途にも対応可能だ。


また、日本初(同社調べ)となる「木製漆器のカプセルトイ(箸置き)」を設置し、子どもも漆器を楽しめる店舗づくりを行う。

SDGsの観点から見ると、漆器はサステナブルなアイテム。同店舗の裾野を広げることで、持続可能な伝統工芸への貢献にも努めていく。

漆器のカプセルトイのデモンストレーションを実施中


同店のオープンに先駆けて、海南市の本社前にて「日本初の漆器のカプセルトイ」のデモンストレーションも実施中。設置時間は9時~18時頃。店舗オープンまで常設しているので、気軽に立ち寄ってみよう。

■漆器のある暮らし
住所:和歌山県和歌山市内原895-3-102
営業時間:10:00~17:30
定休日:火曜日、水曜日
Instagram:https://www.instagram.com/shikki_noaru_kurashi/

■三好漆器本社
住所:和歌山県海南市岡田291-1
HP:https://miyoshishikki.co.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事