トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

伸縮・速乾・耐久!水着から作られたリサイクルヤーン「BiYOOON」がクラファンに登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


40年以上水着の企画・生産を行うGUACAMOLE JAPAN(ガカモレ ジャパン)は、工場で処理された残布を再利用したリサイクルヤーン「BiYOOON(ビヨーン)」を開発。6月6日(月)からMakuakeにて販売を開始している。

残布を利用した環境に優しい素材

GUACAMOLE JAPANは、工場で処理された残布を見た際、これを繋げて一つの紐にしたら再利用が可能なのではないかとひらめいたという。国内で水着を作る事ができる数少ないメーカーである同社が開発した、これまでに無い水着素材のリサイクルヤーン「BiYOOON」がMakuakeに登場した。


同商品はその名の通り、伸縮性に富んだビヨ~ンと伸びる素材。大きな布から水着の形に裁断する際にどうしても出てしまう端の方の余りを再利用しており、環境に優しい素材でできている。編み物をする人はもちろん、そうでない人も色々な用途で使用できるアイテムだ。

初心者でも気軽にDIYが可能


「BiYOOON」は、伸縮素材の機能を受け継いで“ビヨ~ン”と伸びるので、アイディア次第でシュシュやヘアゴムなど、様々なバリエーションを楽しめる。さらっとした手触りで糸絡みも無く扱いやすい。本来はゴムを通して使いたいモノにも最適だ。


また、引っ張っても、ねじっても、つぶしても、ちょっとの事ではへたりにくい素材なのも特徴。好きな長さで切って、伸縮性と強度がある“紐”としてそのまま活用することもできる。針金ハンガーやフォトフレームにくるくる巻き付けて、オリジナルの一品になど、初心者でも気軽にDIYが可能だ。

水回りのアイテムにも活用できる


さらに、乾きやすい水着の特性と同様に速乾性に富んでいるので、毛糸の編み物では避ける事が多い水回りのアイテムであるバスマットにも最適。


そのほか、鉢植えのハンキングカバー、


猫用のマットなども実現可能だ。


残布を繋いでいるため、つなぎ目が1玉につき2〜6か所あり、結んで作るタイプのDIYでは結び目を活かしたデザインにするのもおすすめ!

カラーはホワイト・ライトグレー・ベージュ・ペールピンクを用意。長さは約35m。素材はポリエステル・ポリウレタンとなっている。

Makuakeでの販売について

Makuakeでは、「BiYOOON」販売予定価格1玉1650円からの割引やクーポン付きのリターンを用意しているのでチェックしてみて。一般向け販売は、8月初旬にGUACAMOLE ECサイト、GMJ ACTIVE WEAR SHOP、手芸専門店などで展開予定。

水着の残布を活用した「BiYOOON」を、色々な用途で楽しんでみては。

Makuake:https://www.makuake.com
プロジェクト名:伸縮・速乾・耐久!水着の残布を再利用したエコヤーン、BiYOOON

GUACAMOLE ECサイト:https://www.guacamole.jp/
GMJ ACTIVE WEAR SHOP:https://www.rakuten.ne.jp/gold/gmj-active/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事