トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

シリーズ累計24万部の人気絵本「あかまる」が、1歳から遊べる知育アプリになって登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


DanRanは、累計24万部を突破した人気絵本「あかまる」シリーズをこども向けのゲームとしてアプリ化した『タッチであそぼ!あかまるどれかな?』を、6月上旬にリリースした。

絵本のエッセンスを取り入れた知育アプリ


「あかまる」シリーズ(作・しみずだいすけ)は、ポプラ社が2017年から刊行している赤ちゃん絵本シリーズ。1作目の『あかまる どれかな?』は発行部数14万部を超え、2018年のMOE絵本屋さん大賞パパママ賞で第5位を受賞。シリーズ4作の累計で24万部を突破した、赤ちゃん絵本の新定番とも言える人気シリーズだ。

このシリーズは、“ゆびさしあそび”を基本コンセプトとしていて、「あかいろどれかな?」「おおきいのはどっち?」などの質問に答えて「これ!」とゆびさしで回答する仕組み。ただ書いてあることを覚えるのではなく、自分で考えて答えを出すから“地頭=自分で考える力”がぐんぐん育つ。今回登場したアプリも、そのエッセンスを存分に取り入れたものとなっている。

「あかまる」と遊びながら能力を身につける


『タッチであそぼ!あかまるどれかな?』は、赤ちゃん・幼児を中心に、親子で楽しみながら色や形といった認識をはぐくむための知育アプリ。絵本でも幅広く支持されるカラフルなキャラクター「あかまる」と、色・形をはじめとした幼児のうちに身につけておきたい認識能力を育む。自分で考えて自らタッチして遊ぶことで、自分の頭で考える力を養うことができる。

1歳から一人で遊べるシンプルなゲーム


出題はどれも「あかはどれかな?」「まるはどれかな?」といった簡単なもの。出題や答えは音声で流れるので、文字の読めない幼い子どもでもすぐに遊び方がわかり、一人で遊ぶことができる。家事などで忙しい時間帯の、子どもの遊び道具としてもおすすめだ。もちろん親が出題文を読んで子どもが答えるなど、絵本の読み聞かせをするように家族で一緒に楽しみながら、親子のコミュニケーションをとる道具としても活用できる。

また、1回のゲームは制限時間が設けられているので、「今日は1回だけ」「次の1回で終わりにしようね」などとルールを決めて遊ぶことも可能。

対応機種は iOSとAndroidで、 基本プレイは無料となっている。

『タッチであそぼ!あかまるどれかな?』を手に入れて、子どもと楽しく遊んでみては。

ポプラ社公式サイト『あかまる どれかな?』書誌ページ:https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2078010.html

©Daisuke Shimizu/POPLAR ©DanRan

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事