トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

登録有形文化財『本館アルプス館』を再生!「万平ホテル」が大規模改修・改築を実施

このエントリーをはてなブックマークに追加


軽井沢「万平ホテル」の創業130周年を記念して、大規模改修・改築工事の実施が決定。これにともない、工事期間となる2023年1月4日(水)~2024年夏の約1年半の間、ホテルの営業は一時休止となる。

2024年に130周年を迎える万平ホテル

1894年に創業した「万平ホテル」は、日本の西洋式ホテルの草分けの一つともいわれるクラシックホテル。軽井沢の地で国内外の賓客を迎え続け、2024年には130周年となる。

登録有形文化財『本館アルプス館』などを改修

特に国の登録有形文化財である、昭和11年築の『本館アルプス館』は、軽井沢の景観に調和したハーフ・ティンバー風の外観意匠や、和洋折衷の室内意匠などから、戦前・戦後を通じ、現在に至るまで数多くの著名人や政界人などに愛されてきた。

今回は、この『本館アルプス館』を含む建物の経年劣化部分の補強など広範囲に及ぶ改修を施すほか、既存棟での新規客室化やホテル新施設の追加などの改築を予定。

日本ホテル史上における貴重な歴史的建造物としての伝統を守り、長く未来にわたりクラシックホテルとしての格式ある滞在を届けることを目指す。

現営業最終日は2023年1月3日(火)

なお、現在のホテル営業は2023年1月3日(火)チェックアウトを最終日として継続し、その間は昭和初期に建築された現況のホテル空間をそのまま楽しめる最後の機会となる。

大規模改修前の「万平ホテル」を訪れ、その歴史を感じてみては。

■万平ホテル
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
URL:https://mampei.co.jp/

※画像は万平ホテル改修・改築事業完成予想図

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事