トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

正しい金融リテラシーを!「きんゆう女子。」が外国為替を学ぶイベントを開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


きんゆう女子が運営する女性主体で金融を学べるコミュニティ「きんゆう女子。(きんじょ)」は、6月16日(木)19:00~20:30に、外国為替を学ぶイベントを開催した。

「きんゆう女子。」では、かねてより「外国為替」についてのリテラシー不足を感じていたそう。また、外国為替や外国為替取引は、正しい情報を得ることが難しい印象のテーマだ。

現役トレーダーがゲストの勉強会


昨今の為替の動きに関心が高まっている今、同社は改めて外貨に関する金融知識の重要性を実感したという。

そこで今年度より、協力関係にある女性の金融リテラシー向上を支援しているトレイダーズ証券から現役トレーダーの井口喜雄氏をゲストに呼び、勉強会を企画。13名のコミュニティメンバーとともに、外国為替に関するイベントが実施された。

テーマは「海外旅行に役立つ外国為替」

同イベントのテーマは「海外旅行に役立つ外国為替」。導入として旅行に便利なFinTechサービスについてアップデートしたのちに、外国為替市場の規模や外国為替取引が存在している理由、円安・円高の意味、外国為替取引をするときに見るポイント、金利について学んだという。

開催日の6月16日(木)は、日本銀行の金融政策決定会合開催日であり、総裁定例記者会見前日というタイミング。よりリアルタイムで経済の動きを感じながら学ぶ機会となったとのこと。

参加したメンバーの感想


同イベントに参加したメンバーからは、「円安は海外に行きにくいとか食品価格の値上げに響くなどネガティブなニュースばかり出てきていると思うけれど、一方で観光客が日本に戻ってきてくれる機会とも考えられるので、必ずしも悪いことばかりじゃない、広い視野で見ることが大事だということを学びました。」や、

「今まで円安、円高どっちだったか混乱していたが、円の価値が高くなるとか円の価値が安くなるという考えかたで整理できた。いつもニュースで為替と聞くと混乱していたのでクリアになってよかった。金利については、なぜ海外が金利をあげているのに日本はあげないのか、疑問に思っていたけれど来年まではこのままなのかな、と感じた。」、

「円高と円安がいつも混乱するので、整理できました。円安がこれからも続くのであれば、海外で住んで海外で働きたいなと思いました。」などの感想が挙がったという。

今後も女性たちの金融リテラシー向上に貢献していくという、「きんゆう女子。」の活動に注目してみては。

きんゆう女子。公式サイト:https://kinyu-joshi.jp/about

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事