トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

岩手銘醸と吉田戦車氏の春夏秋冬コラボ純米酒第2弾!夏限定商品を発売開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


岩手県奥州市唯一の酒蔵である岩手銘醸は、「伝染るんです。」&「かわうそ」で有名な奥州市出身の人気漫画家・吉田戦車氏との春夏秋冬コラボレーション純米酒第2弾、夏限定商品を6月15日(水)から酒屋・同社ECサイトにて販売開始中だ。

「吉田戦車×岩手誉」の第二弾


岩手銘醸が、主力商品・岩手誉と同市出身の漫画家吉田戦車氏にコラボレーションを依頼した新商品「吉田戦車×岩手誉」の第二弾を発売した。

四季ごとに展開する特別純米酒シリーズで、ラベルは吉田戦車氏らしい温かみのある絵柄と自慢の味で、幅広い層にアピールする純米酒だ。

オリジナルキャラクターの「ほまれくん」ラベル

同商品のデザインは、同社のためのオリジナルキャラクターと季節の料理や食材、風景で構成されている。

キャラクターに公式の名前はないが、同社では“ほまれくん”と呼ばれているそう。季節をイメージさせる色のボトル、キャップで展開されており、四季に合わせた味の酒が仕込まれている。

「吉田戦車×岩手誉 夏」は、夏限定品はすっきりとした喉ごしで食中酒として最適。アルコール度数14%、精米歩合60%。価格は1,650円(税込)だ。


「伝染るんです。」などの作品で人気の吉田戦車氏は、同社が2019年の岩手県新酒鑑評会で県知事賞1位に輝いた際、SNSで受賞を紹介してくれたという。

同社もこれに注目してコラボレーションを持ち掛け、吉田戦車氏から快諾を得て、同商品が誕生したとのこと。

岩手銘醸と吉田戦車氏のコラボ第二弾である「吉田戦車×岩手誉 夏」を味わってみては。

岩手銘醸公式ECサイト:https://iwate-meijo.stores.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事