トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

平均年齢80.6歳!シニア世代向けの新しい運動ハンモックフィットネスに注目

このエントリーをはてなブックマークに追加


『価値ある幸福な健康と健康寿命に貢献する』をMISSIONに掲げる、爽ケア社は、シニア世代(高齢者)向けの新しい運動として、「ハンモックフィットネス」の提供をしている。

サービス提供の背景

爽ケア社は元々、接骨院から始まり、介護保険事業であるデイサービスの運営をしている。そこで行う運動や脳トレなどのノウハウを活かし、多治見市高齢福祉課から委託を受け、地域の高齢者の集いの場に出向いて体操教室を開催。

また、同社施設でも、介護にならない身体づくり、介護給付費の抑制に繋げる為の運動教室も始め、デイサービスの代替機能として、地域包括支援センターから介護認定を受ける前の人の運動場所として運営してきた。

同社は、もっと楽しく身体を動かせたり、運動する習慣を作れないかと調べ、「ハンモックヨガ(エアリアルヨガ)」と出会い、ハンモックを使ったオリジナルの運動を同社でも取り入れようと思ったのが始まりだという。

現状の様子

現在、約60名が「ハンモックフィットネス」に参加しており、最高齢は91歳で、平均年齢は80.6歳の人々が利用している。

約半数の人が週2回の利用し、運動することが習慣化され、通うことが楽しみと言う人や、肩の可動域が広がった!膝関節の痛みが軽減された!冷え症が改善された!などの喜びの声が届いているという。

中には、デイサービスの利用と並行して運動機会を増やす人もおり、多様な利用方法ができるよう、ユーザーの身体状況と生活状況に合わせた提案をしているという。

ハンモックフィットネスの特長


本来、ハンモックヨガやエアリアルヨガと呼ばれるものは、立って行う、ハンモックにぶら下がる・乗るなどの動作が基本。

しかし、同社が行う内容は椅子に座ったままでも全身のストレッチが行えたり、体幹(腹筋・背筋)や大腿の筋力トレーニングも行える。

また、ハンモックの布は伸縮性があり、自身の体を単に支えるだけでなく、包み込んでくれる安心感がある。

無料送迎サービス付き


多治見市といっても移動するには車が必須。バスの本数も減り、移動手段が困っている実情があることは、前述の各地域での体操教室の参加者が口を揃えて言っている。

そこで、デイサービスでの送迎ノウハウを活用し、自宅前まで送り迎えをすることで、歩行が不安定で心配な人にも安心して「ハンモックフィットネス」を利用してもらえる。

現在のユーザーも9割以上の人が送迎サービスを利用しているそう。なお、送迎範囲は、多治見市全域、可児市・土岐市・瀬戸市の一部地域となっている。

ハンモックフィットネスの概要

「ハンモックフィットネス」の営業時間は、10:00~15:00で、10:00~/11:00~/13:00~/14:00~の4部に分けて実施。

料金体系は、「ハンモック付プラン(都度、レンタルする場合)」の場合、月4回で7,700円、月8回で9,900円、月12回で12,100円。

「マイハンモックプラン(事前に購入した場合)」の場合、月4回で6,600円、月8回で8,800円、月12回で11,000円。どちらのプランも税込の月額料金となる。

シニア世代向けの「ハンモックフィットネス」の今後に注目してみては。

■ハンモックフィットネスHANMO多治見店
住所:岐阜県多治見市京町2丁目185 花の木ビル2階
爽ケア公式サイト:http://www.sou-care.co.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事