トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

福井県鯖江市にて『めがねフェス 2022』開催!「めがねよ、ありがとう作文」募集中

このエントリーをはてなブックマークに追加


『めがねフェス 2022』が、めがねの日である10月1日(土)・2日(日)に、福井県鯖江市の「めがねミュージアム」および周辺特設会場にて開催決定!これに伴い、第5回「めがねよ、ありがとう作文」を募集中だ。

めがね好きが集まる、めがねの感謝祭


『めがねフェス』は「めがねよ、ありがとう」を合言葉に、全国からめがね好きが集まるめがねの感謝祭。


めがね供養からはじまり、産地の最新のめがねが並ぶPOP UP GALLERYや、めがねステージ、めがねワークショップ、めがねグルメ、めがねグッズ販売など、めがねづくしのイベントだ。

3年ぶりのリアル開催となる『めがねフェス 2022』のコンセプトは「枠を超えて」。新しい産地へと進化するきっかけになるようなイベントを目指している。なお、入場料は無料だ。

めがねにまつわるエピソードを募集


そんな『めがねフェス 2022』の開催を前に、この度、第5回「めがねよ、ありがとう作文」の募集がスタート。

めがねにまつわる思い出や、供養するめがねへの感謝の言葉などを専用の用紙に記入して応募すると、最優秀賞には5万円の金券がプレゼントされる。そのほか、『めがねフェス』のステージやwebサイト、ラジオ番組でも紹介するという。

作文は郵送で8月24日(水)必着


作文の専用用紙は、「めがねミュージアム」と、東京・南青山「GLASS GALLERY 291」で配布中。また『めがねフェス』webサイトからのダウンロードも可能となっている。

作文は郵送にて、8月24日(水)必着でめがねフェス実行委員会まで送付しよう。

読者によるオンライン投票も実施

審査は、めがねフェス実行委員会と福井県内の個人書店が審査員となって行い、書店によって選出する「めがねのまちの本屋賞」も設置。さらに、読者によるオンライン投票も行われる。

過去の受賞作品は公式webサイトで見ることができるので、チェックしてみて。

「めがねフェス 2022」概要
日時:10月1日(土)10:00~20:00、10月2日(日)10:00~16:00
会場:福井県鯖江市新横江2-3-4 めがねミュージアム、周辺特設会場

めがねフェス公式webサイト:https://meganefes.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事