トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, MAMA

兵庫子ども支援団体が、子どもたちの夏休み工作や勉強をサポートするイベントを開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵庫子ども支援団体が、夏休みの子どもたちの学びをサポートするイベントを開催。2つのイベントの内容を紹介していこう。

「わくわく理科工作」で夏休みの工作を片付けよう


7月30日(土)に明石市のウィズあかしで開催されるのは、「わくわく理科工作」イベント。

同イベントでは、ペットボトルをリサイクルした万華鏡、スライム、モーターカー、ステンドグラス風飾りを作ることができる。13:30〜16:30頃の開催を予定しており、作成にかかる所要時間は1つ30分〜40分程度。モーターカーは、10人程度を1組として、約30分毎に実施する。誰でも参加できるが、未就学児や低学年は、安全面を確保するために保護者も一緒にものづくりを行おう。

また、基本的には申し込みをしなくても参加ができるが、モーターカーについては数量限定のため、事前申込が必要。モーターカー作り以外を希望の場合も、事前に参加予定の連絡をしておけば、工作の数量が確保できる。なお、万華鏡作りには、ペットボトルが1本必要。500mLや300mLなどの飲料ペットボトルの持参をお忘れなく。

作ったものを、夏休みの宿題の工作にしたり、自由研究の題材にしたりすることも可能。夏休みの工作が苦手な子も得意な子も楽しめるイベントに参加してみて。

■わくわく理科工作
開催場所:ウィズあかし 学習室704
住所:兵庫県明石市東仲ノ町6番1号アスピア明石北館7階
詳細:https://hpcso.com/event/7341
モーターカー作り申込フォーム:https://hpcso.com/event202207

学習支援「高砂かがやき」も実施


同団体はそのほか、夏休み限定で高砂市にて学習支援「高砂かがやき」を実施。同活動に参加する小・中学生の募集を開始している。

「高砂かがやき」では、夏休みの宿題などをベースとした学習支援、グループワークや工作などの日替わりプログラムが無料で受講できる。活動の実施によって、少しでも高砂市及び近隣市町の子どもたちが、2学期を良い形で迎えてほしいとの思いで開催される。

同イベントは、高砂市ユーアイ福祉交流センターにて実施。日時は7月30日(土)、8月7日(日)・21日(日)・27日(土)・28日(日)の13:30〜16:30で、事前に連絡すれば、遅刻や早退なども可能。参加申し込みは専用フォームから受け付けている。

対象は小学4年生〜中学3年生の子どもたちで、募集人数は各日15名以内。居住地に制限はないが、参加者多数の場合は、低所得収入世帯、ひとり親世帯、働いていない18歳未満の子どもが3名以上の多子世帯、不登校児童・生徒、そのほか同法人が適当と認めた家庭のいずれかに当てはまる世帯が優先される。

子どもたちの夏休みの勉強をサポートしてくれる同活動。2学期のいいスタートを目指して参加してみては。

■高砂かがやき
開催場所:高砂市ユーアイ福祉交流センター 交流スペース8・9
住所:兵庫県高砂市高砂町松波町440-35
詳細:https://study.hpcso.com/news/6114
受講申込フォーム:https://hpcso.com/study202208

兵庫子ども支援団体が行う、夏休みの学習イベント。子どもたちの夏の思い出作りになること間違いなしだ。

兵庫子ども支援団体公式サイト:https://hpcso.com

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事