トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

穏やかな七尾湾でのサマーアクティビティ!和倉温泉でヨットセーリングツアー限定開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


和倉温泉観光協会は、和倉温泉周辺の七尾湾でヨット体験ができる「和倉温泉サマーセーリング体験」を、8月7日(日)~21日(日)の期間限定で開催する。

自然の力を利用したエコな体験

「能登の里山里海」が平成23年に世界農業遺産として認定された石川県・能登半島。同地に位置する和倉温泉で能登の自然を生かした企画ができないかと考えていたところ、能登半島唯一のヨット事業者の協力を得ることができ、初のサマーセーリング企画となる「和倉温泉サマーセーリング体験」を開催することとなった。


セーリングとは、ヨットが帆を広げ風の力だけで走ること。風向きにより帆を調整し進行方向を変えることができる、自然の力を利用したエコな体験だ。

和倉温泉周辺の七尾湾は能登半島唯一の内湾で、日本有数の波静かなエリア。外洋から守られた湾の形状と潮汐差の少なさにより、1年中安定したヨットツアーが可能となっている。


帆を広げヨットのエンジンを止めると静かで優雅な時間が流れ、穏やかな七尾湾で極上の開放感と爽快感を感じられる。同企画では、和倉温泉の足湯が楽しめる「湯っ足り(ゆったり)パーク」を起点に、帆をあげたり舵を取ったりしながら約1時間のセーリングを楽しむことができる。

初心者でも安心して参加可能


ヨットツアーを安心安全に実施するために、七尾湾を知り尽くした船長頭に加え、ヨットの専門的な知識を学んでいるスタッフが同乗。大勢での密集は避けたいこの時期に、家族や友人と少人数でも楽しめる企画となっている。


また、ヨットに初挑戦したい人も楽しめるよう、定員10名の乗合ヨットという形をとり、大人2,000円、小人1,000円という挑戦しやすい価格にこだわった。安全性や衛生面には最大限配慮しながらも、気軽にヨットにチャレンジできるツアーを目指している。

和倉温泉サマーセーリング体験詳細

天候等により中止の場合もあるが、期間中は毎日実施予定。時間は10:00~11:00、料金は大人(12歳以上)2,000円、小人(1歳~11歳)1,000円。予約は前日17時まで、和倉温泉観光協会にて、電話または公式サイトの問い合わせフォーム(件名「サマーセーリング」)で受け付けている。

秋以降はレギュラープラン化&航路拡大を予定

同協会では、秋にはヨットセーリング企画をレギュラープラン化し、サンセットクルーズも楽しめるよう夕方の時間帯も追加予定。七尾湾に生息している野生のイルカを見られるスポットや、地元の新鮮な魚が集まる市場近くへの航路へも拡大し、和倉温泉街全体をヨットでクルーズできる企画を進行していくというので、お楽しみに。

和倉温泉観光協会HP:https://www.wakura.or.jp
問い合せフォーム:https://www.wakura.or.jp/contact/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事