NOFATEが、7月9日(土)から浅草発の「ハイカラぶね」を使った「屋形船体験ツアー」を開始した。
先行試乗会では、約50人の関係者・地域事業者が乗船し、隅田川を大いに賑わせたそうだ。
日中に飲食を伴わない屋形船
屋形船という非日常空間を最大限活用し、日中の時間帯に飲食なしでも楽しめる体験コンテンツを開発しようということで同ツアーの企画がスタートした。
コロナ禍においてオンライン化が進む一方で、アウトドアやキャンプなどのオフラインでの活動がブームになっているように、リアルな体験価値を重視する消費者が増えてきている。
また、従来の屋形船では宴会スタイルが主流だったが、同ツアーでは、日中に飲食が伴わずとも、子連れでも楽しめる空間を創造した。
どこか懐かしい感覚を体感
同ツアーでは、コロナによって消滅した花火大会やお祭りなどのイベントの代替となるような、人と人が触れ合う空間で、どこか懐かしい感覚を体感できる船旅を演出する。
『ハイカラぶね』で圧倒的な非日常空間へ
東京の下町、由緒ある歴史の面影を残す街並みとして国内外から人気の地、浅草。
思わず写真を撮りたくなる雷門の大提灯、昔懐かしさを感じさせる仲見世通り、日本最古の遊園地「花やしき」。そして街には着物を身に纏った人たちや勢いよく走る人力車の姿。
中心地の喧騒から離れて涼しさを求め、隅田川に向かうと、提灯を点けてプカプカと浮かぶ何とも不思議な船こそ、圧倒的な非日常空間へ誘う『ハイカラぶね』だ。
伝統ある屋形船の内装をハイカラ風に催した雰囲気と陽気に隅田川観光を面白おかしく語る船頭。まるでお祭りや縁日に来たかのような感覚になること間違いなし。
また、オプションとして船内でのかき氷などの販売もある。
同ツアーへの参加は、公式予約サイトにて。
遠出しなくても旅気分が楽しめる屋形船体験ツアーに参加してみては。
■ハイカラぶね
出船場所:浅草・吾妻橋船着場
出船時間:11時、12時、13時、14時
体験時間:約60分
予約サイト:https://yakatabune-takamoto.urkt.in/direct/offices/1287/courses
※出船時間は日によって異なるため、詳細は予約サイトにて確認を