インテリア・エクステリア・DIY商材を販売する友安製作所は、ユニクロ アクロスプラザ八尾店のオープン3周年イベント「八尾祭り」に合わせ、地域企業とのコラボレーションとしてオリジナルデザインのTシャツを作成。7月22日(金)より、ユニクロ アクロスプラザ八尾店にて展示するほか、WEBサイト「UTme!マーケット」にて販売している。
友安製作所は4種類のデザインを作成
ユニクロ アクロスプラザ八尾店は、オープン3周年を迎えるにあたり、地域を巻き込んだPR活動の一環として、八尾市の企業である大阪糖菓、オーツー、不易糊工業、藤田金属、メロディアン、友安製作所とコラボ。企業にまつわるデザインのTシャツを制作した。
八尾市において、地域活性化の取り組みや中小企業のブランディングのサポートなども手がける友安製作所は、4種類のデザインを作成。今回のコラボを通して、より地域に根ざした活動を広げていくことを目指している。
Tシャツデザインに込めた想い
4種のTシャツデザインには、それぞれに想いが込められている。
『Add Colors to Everyone’s Life.』は、友安製作所が運営するカフェで人気のハンバーガーに、同社の企業理念“Add Colors to Everyone’s Life.(世界中の人々の人生に彩りを)”を挟んだデザイン。同カフェは、飲食を楽しむだけでなく、あらゆる人がインテリアやDIYに興味を持つきっかけの場でありたいとの考えがあり、そこでハンバーガーを食べることが人生を彩り豊かにする入り口になるようにという想いが込められている。
同社のスローガンである“生きるをあそぶ”は、人生のあらゆる時間を自分らしい色で自由に彩るということで、これは仕事にも当てはまると考えているという。同社では、従業員同士が互いの個性である“色”を尊重し合い、楽しみながら働くことを大切にしており、『生きるをあそぶ』にはそんな社風をイメージ。カラフルな“色”が飛び交う本社をデザインで表現した。
1948年にネジを製造する町工場として創業し、その後金属製のカーテンフックの製造で大きく成長した同社。現在は、製造業以外の事業も多数展開しているが、長年製造業で培ってきた技術やノウハウに支えられて現在がある。『カーテンフック』には、そんなルーツとも言えるカーテンフックをコラージュし、レトロにデザイン。用途に合わせたさまざまな種類があることも知って欲しいとの想いが込められている。
同社が東京、大阪、福岡にて運営するカフェの内装は、すべて自社商品でコーディネートし、食事を楽しみながらインテリア・DIYの情報収集や、買い物もできる空間。飲食メニューにもこだわり、人気メニューのハンバーガーはレシピ開発に1年以上を費やした。『Hamburger』は、そんな自慢のハンバーガーを今後も多くの人に届けたいという想いを込めたデザインとなっている。
友安製作所の想いが込められたTシャツを手に入れてみては。
■ユニクロ アクロスプラザ八尾店
住所:大阪府八尾市都塚4丁目1031番地
販売サイト:https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=830122&locale=ja